池田貴将のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ「大百科」というタイトルで手に取り、購入しました。
結論から書きますが、1つのモデルケースから複数の気づきが得られたりするので、おすすめの1冊です。
・動機づけのモデルケース
・人材育成のモデルケース
・目標設定のモデルケース
・意思決定のモデルケース
・人脈作りのモデルケース
・自己管理のモデルケース
・発想転換のモデルケース
7つのチャプターがあり、それぞれに「○○という実験」に対する結果が載っており、その結果人はどういう傾向の行動をすることが多いといった形の内容となっている。
非常に見やすいレイアウトで、個人的には、ほぼ全部役に立つ内容になっていると感じました。
自己管理、発想 -
Posted by ブクログ
時間の使い方、永遠のテーマであり、将来を見据え改めて理解しておくべきと思い購入。日々の習慣を少しずつ変えていく。
▪️能動時間を捻出する
SNSなどの受動時間を減らし、趣味や運動などの能動時間を増やす。
受動時間を減らすには、トリガーになっていることが何か定め、回避するよう工夫する。
▪️目標を継続する
毎週〜するではなく、来週は〜すると目標を立てて、心理的なハードルを下げる。
人は楽をしても幸福感はあがらず、むしろ自責の念にかられモチベーションが下がる。
▪️意思を変える時は外の力を使う
運動はストレスホルモンを下げ、同時に意欲のホルモンを増やす。睡眠の質もあげる。見た目の筋肉はおまけ -
Posted by ブクログ
池田貴将さんの「タイムマネジメント大全」読みました。体調を崩しやすい私は従来のスケジュール通りにタスクをこなせないという課題があったので、タイムマネジメントに興味を持って読み始めました。この本に書かれている通り自分の24時間の使い方を計算してみたら、無駄な時間の多さに驚きました。私たちはついつい時間を生産的なものではなく娯楽や息抜きで「消費」してしまいがちですが、「プライベート時間をあと何時間増やせるか?」を考えることで、生活に対する満足度を現状の5.9/10という数値(OECD
平均は6.5/10)を変えていくことができるとしています。そのためにはNETFLIXやYouTubeなどの動画視聴