星野之宣のレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
歴史ものの星野
いわゆる「鄭和の大航海」と言われる明代の海洋冒険もの。
そこにフィクションとして、先帝逃亡のストーリーと、未知の南洋冒険ものを
星野流にうまく組み立てている感じ。
大まかなあらすじが下敷きにある歴史ものなので、
最終的にネタバレとはなるが、
そこまでどう読ませるかが見事だと思う。 -
購入済み
読み応えがすごい
人類の製鉄に纏わる世界史を研究する教授が主人公
ハゲでヒゲで山高帽に黒マントの宗方教授のインパクトは絶大
絵柄はとても古い感じの劇画調なので苦手な人は多いかもしれませんが、考古学の考察はとてつもない情報量からくるもので、有無をいわさない説得力があります
1つのエピソードが濃厚なので、腰を据えて何度もじっくり読みたい本です
これほど知識欲を刺激する漫画はそうそうないと思いますよ
シリーズ化されているので同じ宗方教授が主人公の「宗方教授伝奇考」もおすすめです
個人的には電子書籍より紙媒体で持っていたい本です -
ネタバレ 購入済み
星野之宣ワールドです。
星野之宣ファンなので、言わずもがなだが、6巻まで一気読み。
ブルーワードと宗像教授を合わせた感じかなっと想像しつつ読了、当たらずも遠からずな感じです。
主人公は宦官で、私の知識では歴史の教科書程度の話しか知らない。
本書の中でも主人公の宦官に至った経緯が語られるが、こういう宦官の人が実際にいたら面白いっと思う。そしてその経緯が主人公の生き方の信念に結びついているのが面白い。
これからも愛読したいと考えているが、完結してから一気読みしたかったなっと多少後悔している。
-
購入済み
やはり素晴らしい
ブラックホールの構造が古いとかは関係無く、今読み返しても面白いです。モノクロなのに銀河や自然の美しさが色づいて見えてきます。宇宙兄弟ファンにもおすすめします。
-
購入済み
やはり最高でした
宇宙理論が色々変わって、今の常識からの突っ込みは有るかも知れませんがこの圧倒的な情景描写と感動のストーリーは再読してもやはりすごい。宇宙兄弟ファンは読むべし!
-
購入済み
若い頃、興奮しながら読んだSFがこのような漫画で読めるとは、不思議な感じがします。
映画を見ているような、読後感、三部作を構成し直したスピード感。
漫画の面白さを再認識させていただきました。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ1~3巻まで一気読みしました。
星野先生は、入選作のアトランティス大陸の沈没とシベリアのツングース大爆発の二つの謎を結びつけた『はるかなる朝』からのファンで、今はコミック32冊とビデオ『2001夜物語』を揃えてます。
とても魅力的な絵を描いていて、あのキャッツアイの北条司先生もデビュー前によく真似してたと言ってます。
画風が1カットで栄えるので、創元社SF文庫の『銀河英雄伝説』の表紙も描いてましたね。
話しは巨大な宇宙船内部を主な舞台とするSFバトルアクションで、コドクの意味する所は宇宙での「孤独」ではなくて、あの壺の中に数多の毒虫たちを入れ、生き残りをかけて戦わせ最後に生き残ったもの