PEACH-PITのレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレてふ子の歌う旋律は、オルゴールの旋律。
水銀灯はネコを連れて、ゼロドールを探す。
金糸雀、雛苺のお茶会、坊っちゃんの夢。最後まで現れない真紅。
現れた真紅は喪服。目を覚まさずに坊っちゃんとお茶。
水銀灯が名付けてしまったゼロドール。
教えてしまった旋律。
銀華。
完成しないままのドール。ジャンクとして、名もないまま。
終焉を告げに水銀灯は動く。
ただ。翠星石も、囚われていたが、救い出す。
そして、現実に戻る。
第ゼロドールの夢が東京を侵食。
崩壊を防ぐべく、双子のドールが主人公だけど、
水銀灯が大きな鍵となっていた。
巻末には特別編が収録。
大正ロマンと題して、写真をみっちゃんが撮る。
-
購入済み
タイトル
色々な本がお試しで読めるのは嬉しいけど、それぞれの本のタイトルがわかるともっと嬉しい。おもしろそうな話があってもタイトルがわからず、探すのに時間がかかるので…
-
Posted by ブクログ
シリーズ番外編で、翠星石と蒼星石が主人公を務めるノベライズ作品です。本編ストーリーの直前までの物語と、ヨーロッパの一国を舞台にした過去の物語が交互に展開していきます。
現代の物語では、双子の弟をうばった女に復讐しようとする結菱一葉(ゆいびし・かずは)をマスターとする蒼星石と、蒼星石と別れてアリスゲームをおこなう運命を拒否する翠星石の関係がえがかれていて、翠星石が真紅たちのもとにやってくる本編に接続する内容となっています。
過去の物語では、年少の皇帝であるルドフルと、彼の庇護を受けるガラス職人のレオシュが、それぞれ蒼星石と翠星石のマスターになります。やがてこの国にクーデターが起こり、翠星石と -
Posted by ブクログ
シリーズ最終巻。
まずは、真紅たちの回想からはじまります。彼女をつくった「お父様」は、いったいどのような意図で「アリスゲーム」をはじめたのかという謎に、真紅や水銀燈はそれぞれのしかたで向きあい、そのこたえをさがし出そうとします。その後、雪華綺晶の世界がくずれていくなかで、真紅は自分の考える「アリスゲーム」の正しい結末をつけることを決意します。
結末は、かならずしもハッピー・エンドとはいえないかもしれませんが、個人的には納得のできるものでした。全体を通してみると、並行世界にまたがるほどストーリーを広げる必要があったのか、すこし疑問に感じるところがあります。途中連載の中断があったことも、すこし -
Posted by ブクログ
学校でめぐと出会ったあと、意識をうしなったジュンは、以前めぐが入院していた病室に入ることになります。彼のことを心配する巴は、めぐに直接真相を問いただしますが、彼女に襲われ、めぐの背後にいる雪華綺晶によって捕らわれてしまいます。しかし、異変に気づいた金糸雀とそのマスターの草笛みつが彼女たちのもとにすがたを現わし、巴を救い出すことに成功するものの、今度はみつの身柄が雪華綺晶にうばわれてしまいます。
雪華綺晶とめぐ、鳥海の関係がようやく明かされ、主要な登場人物たちもおおむね出そろったようなので、ここからクライマックスに向かってストーリーが動き出しそうな予感があります。 -
Posted by ブクログ
ジュンや真紅は、「まかなかった世界」のジュンと別れ、元の世界へもどってきます。ジュンは、彼のもとを訪れた巴のことばがきっかけで、学校に通うことを決意します。彼は、以前から彼に関心があったという、おなじ学校の鳥海皆人(とりうみ・かいと)という少年と知りあいになります。
他方、水銀燈のマスターだっためぐが、なぜか元気を回復して、無事退院することになりますが、その背後に何者かの力が働いていることが示唆されます。
「まいた世界」にもどってきて、まだ雪華綺晶の表立った動きはえがかれていないものの、新しい展開へ向かって緊迫感がただよいはじめている印象です。 -
Posted by ブクログ
真紅につづいて水銀燈も「まかなかった世界」のジュンのもとにやってきて、「まいた世界」のようににぎやかな日々がはじまります。ジュンは、バイト先の同僚である斉藤さんと仲良くなり、彼女が参加する劇団の手伝いをして、すこしずつ自分の居場所を見つけていきますが、真紅がいまでも「まいた世界」のジュンのもとへ帰ることを望んでいるのを知って、新たに届けられたドールをつくりはじめます。しかしそれは雪華綺晶の罠で、ジュンの完成させたドールを新しい依り代にして、「まかなかった世界」にすがたを現わします。
ドールたちの戦いがはじまり、こちらの世界の物語も本格的に始動してきたと感じます。 -
Posted by ブクログ
ローマ字表記の「Rozen Maiden」の続編で、並行世界のジュンの日常に大きな変化が訪れるところから、新たな物語がスタートします。
大学に入学し、本屋でアルバイトをはじめたジュンは、あいかわらず周囲の人びとに溶け込むことができず、自分の居場所がないという思いに苛まれています。そんな彼のもとに、中学生だった自分からメールが届きます。中学生のジュンは、雪華綺晶との戦いで「nのフィールド」に閉じ込められ、そこから大学生のジュンに助けを求めます。大学生のジュンは、真紅の人形を組み立て、そのねじを巻くことで、分岐してしまった二人のジュンの運命が交錯することになります。
中学生のジュンにくらべると