あさのあつこのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
バッテリーは私の大好きな作品です。私は野球にはあまり興味がなかったのですが、バッテリーを読んで野球に対する関心が高まりました。
天才ピッチャー原田巧がとても魅力的でした。そして、永倉豪というキャッチャーも。そして、その二人を支える仲間たちも。泣いたり怒ったり、笑ったり。大人だったら適当に済ませてしまいそうな出来事でさえ真っ直ぐに受け止め悩みながらも答えを見つけようとしている姿がとても輝かしく思えて、私ももう大人になってしまったんだなと寂しく思えました。キラキラしている青春時代を過ごしている巧たちが羨ましくも思えました。男の子っていいなって思える作品でした。年齢を問わず、たくさんの人に読んでほし -
Posted by ブクログ
読みながら、前作を思い出しました。
あさのさんのスポーツ物は、競技そのものももちろんのこと、選手の家族、友達との関係も深く入っていくので面白いです。
今回は、前作でボロボロになってしまった碧李の復活へ向けての前哨戦です。
誰よりも早く競技場に入り、トラックを見ながら、前回の屈辱的なレースを思い出し、その恐怖と戦っています。
そこへ、他校のランナー・三堂貢が話しかけてくるのですが…!
スタートと同時に飛び出した三堂貢を追って、碧李も走ります
そして、走れなくなった碧李を見守って来た友達、監督、家族もそれぞれの想いが交錯し、じわーっと心に沁みてきます。
これからの貢との関係も面白くなりそう -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
夜とセットで購入、先に朝からよみました。
明るいあさのさん、ってかんじ。
夢とか希望とか、楽しいこととかそういった感じの明るいもので溢れた、まさに「玩具箱」
個人的には1話目が好きですね。
はぁい、と柔らかい返事をするお母さん、何となく想像できて、それでふんわり暖かくなるお話だと思いました。
あとは地球を目指すお話。
私があさのさんのSF結構好きだからなのもあるし、なによりも森の描写がいい。
緑の描写が本当にすてきだな、と思う。
あとは狐の話。孫の恋愛、か。あれもよかった。ちゃんと細かく人って書かずに全て狐、になってる細やかさに、
孫の恋愛に乗るおばあちゃんの逞しさとか、お上品さとか。
-
Posted by ブクログ
全6篇の短編集。
*仕舞い夏の海
海の表現がとても好きだと感じた。いつか行ってみたいと思った。
ラストで過去の女性ではなく、今の家族を選択した主人公に感動した。
*うちの猫は鼠を捕りません
BARのマスターの雰囲気がとてもよかった。ラストには驚愕した。
*夢女房
人はあまりにも簡単に変わってしまうんだなと感じた作品だった。自分も何かの切欠で大きな間違いを犯してしまうのではないかと恐怖した。
*お花見しましょ
'それほど親しくない'2人が1点の作文によって関係が変わっていくのがよかった。自分も親友のことを考えさせられ、また、花見に行きたいと思わせる作品だった。
*蛍