井上雄彦のレビュー一覧
-
無料版購入済み
謎多き野宮……
1巻から読み返してみると、意外と野宮に謎が多いことに気づきます。
バイク事故がきっかけで部活(バスケ)を辞めたのかと思いきや、担任の先生や野宮自身の発言から違うことが分かる。
つまり時系列的には、
野宮バスケ辞める→
夏美をナンパしてバイク事故→
学校も辞める
となっているのが、肝心のバスケを辞めた理由が判明していない。高橋による部内のイジメかな?と思いきや、高橋に蹴りを入れたり全く恐れていない様子や野宮自身の性格からも、その可能性は薄く感じる。最新刊あたりでようやく明かされ始めた野宮の過去や家庭事情。ボールを指の上で回転させてるあたり、夏美もバスケしてたっぽいし、謎は深まる。
刊行ペースから -
購入済み
ドラマ性を重視したり、泣かせるようなセリフを盛り込んだりするのではなく、ただ淡々と各人物の生き様を描いてゆく魅せ方が本当に素晴らしいと思います。
読んだ後、なにかズシンと響くような漫画でした。 -
購入済み
周囲は事故前と同じように生活しているのに、何故、、、
心理描写が丁寧で登場人物達の葛藤が伝わってくる。
また一人一人が様々な問題や悩みを抱え、
それを乗り越えて生きようとする姿が心をうつ。 -
購入済み
バスケ重視のスラムダンクと比べると、バスケはおまけでそれぞれの人のリアルな生き方を描いている漫画です。
そして、スラムダンクに登場するキャラクターも出てきます。
バガボンドと並行執筆しているため、なかなか新刊が出ないのが辛いです。 -
ネタバレ 購入済み
疾患、患者の障害受容など事細かく描かれている。話が進むにつれ変化していく心理的描写、青春スポーツマンガとはまた違った苦悩や障害を背負った者のスポーツの様子を一人でも多くの方に知ってほしい。もし自分がこうなったら・・・。
-
ネタバレ 購入済み
読み進めるうちに少々心構えが要る様な感じがしました。
娯楽としてはどうなの?的な側面もありますが
真摯に描かれた佳作だとは思います今後の展開にも期待。 -
ネタバレ 購入済み
野宮の話は一番身近に感じました。
彼は言葉は軽い様で重く、周りの人を変えていきます。
「俺歩けるもん」は一見酷い言葉ですが彼の素直さが出ていていいですね。
「笑いたきゃ笑え」は高橋だけでなく私も変えてくれました。 -
購入済み
こういったテーマを描く作品などそうありませんからね。新鮮でした。
惜しむらくは年六話しか載らない事ですね。バガボンドを休載している今、もう少し休載を減らして戴きたいです。