タサン志麻のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレミートソース、ホワイトソースを作り置きする。
ガス台こんろまわりの汚れは、熱いうちに拭くと後が楽。
濡らしたペーパータオルやふきんを置いておく。
シンクは、調理台に。何もない状態にする。
調理中はすぐに洗う。
材料はすべて切っておかない。
焼く、揚げる、の間に洗い物。
焼く時は動かさない。
揚げ焼き=具材が鍋の底についていて、半分以上が油の外に出ている状態。0.5センチ程度の油。
衣がついているものは、はがれやすいので動かさない。
炒める、は水気を避ける。野菜は水気を切る、最初に野菜だけいた手、ザルに上げて水を切る。
肉を煮込むときはしっかり目に塩を振る。煮込むスープの中の塩とは仕上がりが違う -
Posted by ブクログ
ネタバレ伝説の家政婦、タサン志麻さんの料理の中で、心掛けていることをまとめたもの。
この方のレシピで、とても美味しいものがあったので、フレンチ(のようなもの)を作ることが多くなった。
料理も勘所が必要な家事だと思うが、それを書籍で読んでもやはり心には留めておけないなあ、と少し思った。だったら読まなきゃいいのだが。
志麻さんを見習って、新しく身に着ける勘所は持てなさそうだが、これは私もやっている、という共通点はいくつか見つけられた。「志麻さんも、こうやっているのね、間違いなかったわ、私えらい」と思える私は単純だ。鍋をそんなに持たないこと、常備する缶詰があること、など。洗い物をためない、は見習いたい。私に -
Posted by ブクログ
おうち関係の本(インテリア本、片付け本、家づくり本など)は基本大好きで、見かけるとついつい手が伸びるんだけど、最近、ちょっと食傷気味。というのも、誰の本を見ても同じようなアイテムばかりが繰り返し登場するから。
インテリア小物も大物も、調理器具も掃除用具も収納用品も、なんでみんなそんなにお揃いが好きなのーっ!と思う。
正直、築浅だから綺麗に見えるけど、印象に残らない。
昨今のインテリア本は素人ブロガーの本が多いから、どうしても資金に限りがあるし、プロではないので見本市に行っていろんな商品を実際に見る機会がいっぱいあるわけでもないため、ご自慢のアイテムとしてお馴染みのブランド品が選ばれるのもしょ