タサン志麻のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
レシピとYouTube があれば修行なんていらない説も最近はよく聞いたりしますが、この本は、真逆というか、肩の力を抜くと言うか、日常の料理を効率よく楽しむためのコツが書かれています。食材も道具も同じものなんて無いからこそ五感を使って料理を作る。レシピを全否定ではなく、料理の基礎と筆者の考え方が書かれていました。
筆者のタサン志麻さんは、テレビで伝説の家政婦として取り上げられていますが、力の入り方が絶妙というか、芯があるけど外側はほんわかしてる感じですが、文章からも伝わってきます。これは構成の方の力なのかもしれませんが。
想定読者は、料理をする方全てと言う感じですし、料理作るのにマンネリ気味な人 -
Posted by ブクログ
ネタバレ
こういう本はありそうで無かった。編集者に感謝。
志麻さんのノウハウが詰まった本。志麻さんの長年の気付きを集めたメモみたいな感じ。レシピをいくつも覚えるより、自分の感覚を研ぎ澄ませて考えて、試行錯誤すれば料理上手になる。一朝一夕にはならない。
レシピどおりにやらないから失敗するというのも正しいけど、レシピどおりにやったからうまくいくわけではない。色んな調味料、鍋やフライパンの状態、火の当て方、さまざまだから。全部レシピには書ききれないから。
ただ、味見して、これが足りない、とか違和感があったとき、こうすればいいかな、っていうのは、経験則だと思う。失敗を重ねるしかないね。
【メモ】
水汚れと -
購入済み
子供も喜びそう
食べ盛りの子供がいると、作り置きをしてもすぐに食べちゃって、ちっとも作り置きにならないので毎日料理をしているのですが、この本に載っている料理は時間も20分ぐらいで作れる料理がたくさん載っていて助かります。定番の洋食屋や聞いたことのあるアジア料理もあり、プロの知識や技術も紹介されていて作ってみたいと思いました。