鈴木マサカズのレビュー一覧
-
匿名
無料版購入済み少なからずある現実
この作品を知りこの際に見てみたがこういう現実があり少なからず自分の近くにもいるのかもしれない
この作品を読んで初めて知った -
匿名
無料版購入済み責任を持てない話
本作を見て、安易に犯罪はダメだ、恐ろしい人がいる、と思うことは間違っていないが、その結論で終わらせてしまう限り、こういった非行や犯罪はなくなることはないだろう。
もちろん、だからといって肯定もできないことは事実で、被害者のいることを許せだの仕方ないだのと割り切らせることは弱者に順番をつけるだけで何も変わらない。
どの立場に立っても憎しみや怒りを向けられるしかない問題、と考えたとき、それは確かに闇というしかないのかもしれないが。 -
ネタバレ 購入済み
弟さんかわいそう
統合失調症の兄を持つ、教員の弟さん。母親はあてにならず、ついに入院時には弟が保護者になるとはお気の毒です。続きが楽しみ。
-
ネタバレ 購入済み
薬物依存症
薬物依存症のキヨさんは突然死し、火葬するも残った骨は喉仏のみと悲惨な結果。親の資産を食いつぶし、兄弟にも迷惑をかけっぱなし。本人が自覚することはなかった。
-
購入済み
最後の話が楽しみ
キヨさんの話が楽しみ。今後どういう展開になるのか。薬物依存症を躁うつ病と偽って年金をもらおうとするのは聞いたことがある。闇ですね。
-
購入済み
こわい
歪んだ親子関係が破滅へ向かっていく、まさに生き地獄。私は子供がいないので寂しいと思うことはたまにあるが、この漫画のような悲劇の可能性がない分、まだ幸せなのかも知れない。
-
ネタバレ 購入済み
二極化?
本文で二極化という言葉が出てくるがその中の裕福な少年の事例は結局詳しくは紹介されず謎が残った。
(結論は社会の対応が進んだおかげで救われるものは救われるようになった分、残された犯罪に手を染めた子供の濃度は高まったというのだが…それでも違和感は残る)
あと巷でよく言う人不足という言葉が出たがではどれだけ居れば充足たる具体的な数字もない。
ただ自立支援の話が一般化したのはここ十数年、それまでは宗教や人生訓で行われ学問や研究で体系化してきたのは本当に近年であるから(私もその系統の学問をしていたがこういう内部的な問題と訓練は精神臨床からしか聞けなかった)一昨年頃改稿されたメンタルヘルスのマニュアルに生