鈴木マサカズのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
弟さんかわいそう
統合失調症の兄を持つ、教員の弟さん。母親はあてにならず、ついに入院時には弟が保護者になるとはお気の毒です。続きが楽しみ。
-
ネタバレ 購入済み
薬物依存症
薬物依存症のキヨさんは突然死し、火葬するも残った骨は喉仏のみと悲惨な結果。親の資産を食いつぶし、兄弟にも迷惑をかけっぱなし。本人が自覚することはなかった。
-
購入済み
最後の話が楽しみ
キヨさんの話が楽しみ。今後どういう展開になるのか。薬物依存症を躁うつ病と偽って年金をもらおうとするのは聞いたことがある。闇ですね。
-
購入済み
こわい
歪んだ親子関係が破滅へ向かっていく、まさに生き地獄。私は子供がいないので寂しいと思うことはたまにあるが、この漫画のような悲劇の可能性がない分、まだ幸せなのかも知れない。
-
ネタバレ 購入済み
二極化?
本文で二極化という言葉が出てくるがその中の裕福な少年の事例は結局詳しくは紹介されず謎が残った。
(結論は社会の対応が進んだおかげで救われるものは救われるようになった分、残された犯罪に手を染めた子供の濃度は高まったというのだが…それでも違和感は残る)
あと巷でよく言う人不足という言葉が出たがではどれだけ居れば充足たる具体的な数字もない。
ただ自立支援の話が一般化したのはここ十数年、それまでは宗教や人生訓で行われ学問や研究で体系化してきたのは本当に近年であるから(私もその系統の学問をしていたがこういう内部的な問題と訓練は精神臨床からしか聞けなかった)一昨年頃改稿されたメンタルヘルスのマニュアルに生 -
匿名
ネタバレ 購入済みそれゆえに起こるもの。
私見だが女子の知的停滞の犯罪者はより深刻だと改めて思う。
心理学から養育関係、犯罪心理に興味があって外でも読み進めたがどうも女子犯罪者の描写はギャルの軽犯罪や愛憎の果ての悶着で出てくるのが多過ぎて総合的に言えば全体にお水っぽい、難しく言えば性の業によるものと読み取ることが多かったがここのシリーズではその性の部分がサラッとしており何かと振り返れば此処では成熟する前の子供がメインで有る事が理由なのだと気が付くが、だが私が冒頭でより深刻だといった理由は此処の女の子は未熟である未成年であるうちから、それどころか成人の弁え以下の一般の同年代の教養教育を身に付けないまま不幸な内面と外部環境によってある日 -
無料版購入済み
軽度知的障害者・・刑務所、少年院の入所者の大多数を占めるこれらの人々をどうすればいいのか度々問題になるが、真正面からその問題に取り組む六麦先生には頭が下がる
-
購入済み
理解不能
このシリーズは何冊も読んできたが、この病気は本当に理解不能。
脳が壊れているとしか思えない。
精神科病棟で多数の患者を見たが、どの患者も長期入院で、退院したとしても、すぐ問題をおこして戻って来る。
深夜に警察沙汰で来る患者も少なくない。
またこの人か…って思う。
親も変な人が多い。本当にテキトーな親が多い。
兄弟姉妹で発症していたり、一族全員精神科入院中もいる。
妄想を正すことは不可能。
妄想を理解するのは、ムリ。 -
購入済み
読み切りではない
この1冊では、最初の話は途中から、最後の話は途中まで。
前後て購入しないと、話がわからない。
この1冊て購入したので、前後の2冊買わなくてはいけなくなった。
読み切りにするのは難しいかな。
それぞれのケースがあるから。
なんか、精神疾患に優しくなれない。
ナニ言ってんの?考えたらわかるでしょ?付き合いきれない。
って感じ。
わからないのが精神疾患なんどろうけど。
付き合う余裕もない。 -
購入済み
脳の異常としか思えない
壮絶。
家族は振り回されて、大変。
私の弟が、軽度の統合失調症。
両親は、「大変過ぎる。重度になって、入院してくれた方が楽。」と言っていた。
脳が壊れたモンスター。
治らない。
薬で抑えるだけ。
薬は全てを抑えるから、廃人みたいになる。
でも抑えない訳にはいかない。
祖母や父は、弟だけ可愛がった。
男で跡取りだから。
姉や私は女だから、二の次だった。
そのまま跡取りを持ち上げてたらいいじゃん!
知らんわ。
-
無料版購入済み
原作本を持っています。
難しい話ですよね。知的障害があるからと言って犯罪を犯していい理由にはならないです。犯罪までは行かなくとも実際社会の中で大騒ぎしたり他人に嫌な思いをさせていいはずがありません。そんな事してたら健常者が割りにあいません。そして大抵が家庭に事情がありますよね。親の生活力のなさや判断力のなさ、そして親自身も知的障害があったりもしますよね。倫理的に色々あるとは思うのですが、子供を作る資格?なようなものがあれば違うだろうな、とかも思ってしまいます。 -
Posted by ブクログ
1巻は読まなくていい。読むとしても、2巻を読んでみて合いそうだったら読む程度で問題ない。
はじめは1話完結型の作品にしようとしていたようだけど、省略し過ぎてなにが描きたいのかわからない中途半端なものになってしまっている。明らかに描き方が悪いので、ストーリーが好みかどうかを判断する材料にはならない。
2巻以降はだんだんしっかり描くようになっているので、1巻のような薄っぺらさはだいぶマシになっている(それでもかなり簡略化しているとは思うが、構成上仕方がないと思える範囲)。うまくいった話もあればそうでない話もあり面白いと思う。
子供がもともとヤバいパターンか、母親がヤバいパターンか、どちらもヤ -
購入済み
知的障害があるとは言っても…
知的障害が、知的な障害のために犯罪を犯すことがあるのは解った。
ケーキを3等分出来ないなんて、きっとクラスでもバカ扱いされてきたことだろう。
本人も辛いかもしれないが、それをサポートする周りもかなり辛い。
そして、いつキレるか解らないから、危ない。
知的障害者を批判する気は無いが、何を考え、何をするのか解らないから、取り合えず自己防衛のために避ける事しか出来ない。
おとなしい知的障害なら良かった。
犯罪を重ね、暴力的なのは最悪!
治療で治るとも思えない。
偏見?
失明させられても、そんなこと言える?