北野唯我のレビュー一覧

  • OPENNESS(オープネス) 職場の「空気」が結果を決める

    Posted by ブクログ

    斜め読みだが、北野さんらしく論理的かつ分かりやすい構成で、スラスラ読めた。

    著者自身も驚いたと本書で書かれていたが、日本の企業の中で「人材の長期育成」の観点で満足度が高い会社は存在しない、というのが印象的。
    国も変われば見方も変わるだろうが、ここから言えることとしては、ドメスティックで育成してもらおうという姿勢では、一生成長できないということである。

    経営者はもちろん、働き方改革によってダブルバインドを受けている中間管理職なんかに本書はおすすめ。
    自分にはまだ早かったかな?という感じ。

    0
    2020年07月17日
  • 分断を生むエジソン

    Posted by ブクログ

    世の中の捉え方や考え方を新しい言葉に置き換えて説明されているのが分かりやすく、学びが多い。
    いたるところに、なるほど!が散りばめられている。

    前作、「天才を殺す凡人」と比べると起業家、経営者向けて書かれた本、という印象。自分にとっては少し難しさがあった。

    認識は『役割によって』解釈される
    →この本も違う立場の人が読んだら、また違った見え方がするのかもしれない。

    自分自身のフェーズが上がったら、改めて読み直すと新しい発見が多そう。

    0
    2020年01月13日
  • 分断を生むエジソン

    Posted by ブクログ

    ▼@yuigak さんによるこれからの経営者に求められるもの
    ■経営者は起業家/投資家/戦略家たれ
    ■ビジネスパーソンは地図のような客観も意識せよ
    ■サービスはペイン/ゲイン型に分類
    ■支配から影響の時代へ

    0
    2020年01月03日
  • 天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ

    匿名

    全て才能のせい自分は悪くない

    全く論理的でない
    内容は全て作者の思想で参考文献や著者、根拠ある論文すらない。都合の良い事実を並べて説得力を増やし共感させるためだけの本
    このような会話形式で進められる本しか読めない人が買うのですから作者様の戦略は正しいでしょうね

    自己を見つめ直さず全てを世のせいとする人、自己啓発大好きで自信が評価される環境を作りたいのであれば読めばいい

    こんな千円もする本を読むなら何千年前からある自己啓発の専門分野たるキリスト教や仏教などの宗教を学べばいい。無料で読めるし教養にもなる

    0
    2022年04月06日