池田千恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「モーニングルーティン」に必要なのは、朝1時間だけ早起きすること。
そして1日のタスクを書き出し、緊急度と重要度に沿って整理します(最初の30分)。
1日のうち、仕事や家事。育児で本当にすべきことは
「重要で緊急なこと」と「重要でないけど緊急なこと」の2つだけ。
タスクの見極めができるので、1日をスムーズに進められます。(あらすじより)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以前読んだことがあるけど、再読。
今の私にはレベルの高いモーニングルーティンだった。
優先順位の決め方が難しく、朝から家で仕事のことを考えなければならないのは、
今の生活には向いていない。
優先順位は「時間」×「リス -
Posted by ブクログ
★感想/考察
・著者は普段は4時起きだそうだが、休日は7時前に起きているとのこと。
→起きる時間の幅が大きいと、コルチゾールの分泌が増え、逆にストレス溜まるのでは?と思う。いつも辛い思いをして4時起きなのかな?とも思ってしまう。もし4時起きが習慣化しているならば、寝ていても5時には起きるだろう。体のメカニズム的に。
・お気に入りの手帳やスケジュール帳を買うとモチベが続く
→マルマンのルーズリーフ買った
・夜のクヨクヨは朝起きた時に考える
→確かに、これはあってる。でも、入眠するまでが問題。
・ネガティブ感情に支配されていると認めることが大切
・デジタル全盛期だからこそ、人とではなく、自分と繋が -
Posted by ブクログ
朝4時起きするかどうかはともかく、朝は脳が冴え渡っていることはわかるので、早起きしてみようかな。早起きするのが目的ではなく、時間を有効活用するという気持ちを持って続けてみよう。
私が最も愛するホテルの1つが、リッツカールトン。そのリッツカールトンのクレド(行動の指針となる使命) が載っていて、なるほどと思った。リッツのホスピタリティの秘密は、具体的なマニュアルがあるわけではなく、スタッフ一人一人が自分で気づき、考え、行動することにあるようだ。
①リッツカールトンはお客様への心のこもったおもてなしと快適さを提供することを最も大切な使命と心得ています。
②私たちはお客様に心温まる、くつろいだ、そ -
Posted by ブクログ
ブックカフェで。
朝1時間でタスク整理と、未来への種まきをする。
まず、30分でタスク整理。
とにかく頭に浮かんだタスクを大小公私問わず書き出す。
それを、緊急度と重要度の四象限マトリックスで分けて、4色で色分け。
重要度高い×緊急度高いタスクは、刈り取り。(緑)
重要度高い×緊急度低いタスクは、種まきなので、少しずつでもやっていきたいこと。
この種まきは、さらに細かくタスクを分ける。粒度を上げることで、少しずつでもすすめていけるようにする。
呼んで自分に落とし込みたいところは以下。
自分の今の会社での仕事を整理し、
例えば「商談準備」も具体的に何をしたらいいのか、細かく分けることでそれぞ -
購入済み
Havetoが多かった
この本を読む前、やりたいことリスト100を自分なりに作っていましたが、殆どがhavetoに該当していることに気づきました。だからやる気が出ないんだ、朝起きるのが億劫なんだと納得。これからは少しでもwantを多く、wantで溢れた日常を送れるように工夫したいです。wantばかりの生活だったらきっと人生変わるよな、と思います。
-
Posted by ブクログ
りかちゃん推薦
あろはるさん推薦
塾ではやる
★3.5
【感想】
時間術の本。
仕事術、手帳術もあり
ページの割にはすらすら読み飛ばしができる本。
著者の池田さんは、時間が作りやすいのは、朝→夜→昼と書いているけれども、これは人によるかなとも思った。(私の昼が1番じかんご作りやすい)
ただ、子育ても経験されているので、そういう意味では「子育て中で時間がない!」
みたいな人も納得しやすいところはあるかもしれない。
時間は有限、優先順位をつける、細分化する、理想から考えるなどはよくある時間術の本と類似してると思った。
【趣旨】
ME TIMEとは、自分だけの時間、自分のための時間、私時間の