池田千恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ早起きで朝の時間を有効活用して夢を実現させている著者が、この本で伝えたいことは「自己客観化の重要性と心の着火点の見つけ方(あとがきより)」の2つ。
1.自己客観化とは
朝、静かな時間に、一人で自分を見つめ直し、準備することで心に余裕が生まれ、すべてがうまく回りだすということ。
2.「心の着火点(動機)」自分を突き動かす思いには2通りあり、そして誰もが持っているやる気スイッチ。
①出来たらいいな ・・・楽しくて、うれしくて、やる気が出ること。
②出来ないと困る ・・・悔しくて、悲しくて、つらいこと。
3.その他、印象に残ったキーワード「妄想力」
夢実現の為の筋トレ。出来たらいいなを、出来る -
Posted by ブクログ
vワタミ㈱、外資系戦略コンサルティング会社を経て2009年に独立。始業前の時間を有効活用する大人の遊ひ場「Before9プロジェクト」を主宰。図解化コンサルタントとして活躍している。
著書に「朝4時起きですべてがうまく回りだす」「夢が現実化する1枚図解」等多数。
「ひとり時間」は、頑張りの方向を修正する大切な儀式である。
努力が報われないのは、行き当たりばったりで直面した問題に一生懸命エネルギーを注ぎ込むことで疲れてしまっているからである。
自分の性質を客観的に見つめ、他者の目で自分を見つめる術を「ひとり時間」で見つけることができれば、日々ちょっとずつ間違った方向に行きそうな自分の軌道