池田千恵のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
エビカツで知り合った方にご紹介いただいた一冊。
2009年の出版ですが、版を順調に重ねているだけあって、興味深い内容でした。
朝起きることのメリットがこれでもかというくらいに綴られていますが、
それでいて決して不可能な内容でもなく、これならできるかなと、感じられます。
- 朝4時起きに失敗しても、6時前
とりあえずはじめてみようと思ったのは、このフレーズに共感したからです。
4時きっかり起きる必要はなく、10分20分なら二度寝しても気にしない。
何かと意志薄弱な自分にとって、いい落としどころでした。
こんな風に気楽に始めたのですが、思ったより順調で大分習慣化出来てきました。
また、 -
Posted by ブクログ
今年に入ってから紙の手帳を使い始めました。
この本には、手帳を上手に使うヒントが沢山あり参考になった。
また、“図解化する”こと“具体的に書き出すこと”の効果も読み取れ、実践していきたいと思った。
(簡単にできるので)既に実践していること。
1. 週に一日「ブロック予定日」を決めて手帳にマーキングしてしまい意識して生活すること。(onの日に集中して仕事に取り組む。offは積極的に休息。)
(参考になったので)これから実践すること。
1. 一日のうち、何にどのくらい時間をかけていて、どこで「ひとり時間」を確保できるかを「見える化」するのにおすすめなのが、円グラフです。
2. 「仕組み化 -
Posted by ブクログ
ひとりの時間の意義、賢い使い方について学ぶためにこの本を読みました。
この本で学んだことは、
・ひとり時間は前向きな孤独である。あえてひとりの時間を意識的に持たなければ、物事を考えたり、整理したりすることはできない。
・ひとり時間のいいところは、頭の中のごちゃごちゃを見える化できることである。
・1時間1ブロックとして仕事を割り振り、効率化をはかる。それによりひとり時間を生み出す。
という点です。
あえて時間をとり、頭の中の思考などをはき出し、紙に書かないと、考えを進化させたり、整理することはできないということを実感しています。
なので、ひとり時間を確保し、思考などを紙に書くこと -
Posted by ブクログ
これ、なかなか刺さります。
私、まえがき読んでる段階でグサグサ刺さりまくってました。
『あなたの努力が報われないのは、行き当たりばったりで直面した問題に一生懸命エネルギーと注ぎ込むことで疲れてしまっているからです。あふれる情報を鵜呑みにして、その情報を得ることで「自分はちゃんと考えている」と思い込んでいるからです。』
どうですか?私は痛かったですねー。って今も痛いですけど(笑)
痛いとこ、突かれまくり。
完全に反省モードで本文を読み進めました。
最初の時点でがっつり反省モードになってるもんだから本文のノウハウがすっと素直に落ちるんです、面白いくらいに。
目標設定のところが特によかったで -
Posted by ブクログ
アウトプットすることは好きなので、
「もっと力をつけたい」と思って手に取った本。
特に、短時間の蓄積で何かを形にすることが
性に合っています。
なので、やりたいことを細分化して
「朝の15分」などを使って目標達成する
ノウハウを増やせないかと考えての読書となりました。
心構えとしては確認できたことがいくつかありました。
・自分にとって当たり前すぎて
すごさを自覚してないことでも、
他の人にとっては価値があるものかもしれない。
だから「こんなことなんて…」と思わずに、
発信してみる。
・大御所が書いた本を何冊も読んでも、
大御所の劣化版になるだけ。
適度に学んだら、すぐ行動しな -
Posted by ブクログ
自分の時間は自分の命という言葉になるほどと思った。あまり意識してないけど、「寿命」はまさに時間だから、「時間=命」考えられる。時間を大切にしようと思った。
さらに「今が人生の本番」という言葉もいいと思った。人生には準備の時間も練習の時間も無くて、常に本番。今、この一瞬が積み重なって人生になるのだと考えれば、時間の使い方をしっかり考えようと思った。
以下備忘録
⚫︎時間の中で「必ずしたい」と「必ずすべき」、「緊急」と「猶予がある」で重みづけ。
⚫︎ダラダラするのは投資。
ダラダラ時間はヒラメキの時間。(になりやすい)
⚫︎仕事を「粒」で(細かく区切って)全体を把握。