染井為人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
染井さん4作目なので何かやってくるだろうと構えてましたが、良い意味で裏切られた感でした。
震災の被災者と、支えるボランティア、復興ビジネスという難しいネタでミステリーを展開する。敢えて不快なストーリー仕立てにする。
それらは全てラストのためにあるんだろうなと思います。もっというと、あとがきが真のラストなのかも。
当時TVで見て、大きな被害にも遭わず、ボランティアに行くわけでもなく、募金という偽善をはたらいたくらいの私には、染井さんが生の実態を取材してくれたというニュースな内容で学びにもつながりました。
受け取り手によっては印象がかなり変わってくる作品ではないでしょうか。 -
Posted by ブクログ
黒い噂で業界から見放され、長年在籍したプロダクションを退所しようとしている俳優。人気女優を10年かけて育て上げ、今度はピン芸人と新人アイドルグループを担当する辣腕マネージャー。新しいファンを獲得しようと、Instagramにハマったベテラン女優。容姿端麗な若い男たちをキャストにミュージカルを運営する女性プロデューサー。容姿を弄るネタで30年笑いをとってきた漫才コンビ。誹謗中傷や家族の問題に悩まされているアイドル俳優。震災の町で芸能界の仕事をする娘を苦々しく思う父親。元芸能マネージャーの経験を活かした著者が、きらびやかな世界の光と影を描く、七つのエンターティンメント!
この作家さん、芸能 -
Posted by ブクログ
ネタバレおもしろいし続きが気になるのでサクサク読めるが、読後感としては微妙な違和感が残った。
当時被災地の復興はテレビ越しで見ていて、復興支援金の不正利用事件についても知らなかったので、実話を元にしているという点では勉強になった。実際に無駄に使われてしまった復興支援金は多いんだろうなと思う。
震災の当日に生まれ、その日に両親を失った遺児に、明るい未来が訪れるようにとつけられた来未という名前が素敵。
遠田に悪役の要素を詰め込みすぎだと思った。特に、小児性愛者という要素が必要だったのかは疑問。島民が英雄と崇めるぐらいなので、一定程度復興に貢献していたはずだが、それが全部帳消しになるぐらいあまりに嫌わ -
Posted by ブクログ
復興支援金詐欺については、ニュースでちらっと聞いた覚えがある程度の知識しかなかったが、傷口に塩を塗る許しがたい犯罪だ。ボランティアに行った20歳の女性・姫乃が経験した被災後の様子が、生々しく真に迫る。ただ、姫乃は純粋無垢な女の子というイメージが湧かない。ボランティアに行く気概があるほど覇気があるようにも見えないし、騙されたとわかってからの島民への対応も腑に落ちない。
終わり方はエンタメ色が強い。盛り込んだ感がして私は好きではないが、来未の一言に笑みが溢れるラストだった。結局江村はなぜナナイロハウスへ行こうと思ったのかよくわからなかった。