梶川卓郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
対明商人とどう交渉するのかと思ったが、出した料理が現代人の感覚で確かにこれは…と思わせるもので納得の結末。明に対する毛利の対応も順当で危うい歴史改変ルートを上手く軌道修正させたなあといった感じ。
一方、明智調略サイドでは、この作品での明智光秀が平凡ながら堅実、思慮深く忠義に厚い常識人であること、信長も光秀を大切に思っている事がより一層強調され、この先の本能寺への道筋はいったいどうなるのか。。。
ひとまず本願寺戦は終結したもののイタチの最後っ屁みたいなアクシデントにより、ケンの記憶が戻ると、逆に信長に仕えてからの記憶を失う可能性がある(現状どうなるかは不明)と医師に伝えられた時の信長の寂しそうな -
Posted by ブクログ
ネタバレフレンチシェフのケンが西洋料理封じられてから中国料理に精通しすぎ問題…と思ったけどそういや武田家軟禁の頃から中国料理の腕前揮ってたなと思い出した。
この巻では帯煽りの上杉謙信逆鱗エピソードよりも、その前段の狩野永徳との頓知対決()がなかなか永徳が良いキャラをしていて好み。
一方、いろんな意味で火薬庫になった松田さんはちょっと歴史に深入りしすぎなんじゃ…。この作品での本能寺の変がどのように遂行されるのかめっちゃ気になり始めた。おそらくその黒幕は松田さんを幸せではなく、不幸に導くはずだし、もしかしたら松田さん自身なのかもしれない。