【感想・ネタバレ】信長のシェフ 26巻のレビュー

あらすじ

本能寺の変を止めるため、もう一人の現代人・望月を探そうとするケン。その手掛かりを持っている村上元吉に会うため、ケンは再び瀬戸の海に出るが、その頃、村上水軍内は、毛利に忠誠を誓うか織田に付くかで揺れていた!織田の者と知られれば命が危ないケンだが!?

...続きを読む

グルメ in 戦国時代!
現代の西洋料理シェフがタイムスリップ、激動の時代を駆け抜けます!
様々な英傑が群雄割拠する世界に放り出され、あまつさえ「あの」織田信長の料理番に。「危なそうだなぁ」とか「無理難題ありそうだなぁ」といったイメージが湧くかもしれませんが……はい、その通りでございます。
しかしそんな環境だからこそ面白い! 調味料や食材が限られている中、創意工夫して料理を完成させていくのは見ていて感心したり驚かされたりお腹が減ったり。(オレンジがないならミカンを使えばいいじゃない)
主人公と周囲の人々との人間模様も魅力ですね。何せ時は戦国時代、現代とはギャップのある考え方や苛烈な生き様、水面下の駆け引きなどシリアスな展開にもグイグイ引き込まれます!(ふぅ、それにしても信長格好良い……)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

S

ネタバレ 購入済み

村上水軍

半兵衛がひっそりと逝くなど、今回はどちらかと言えば「静」な話ばかり。その中でケンの曲芸が一番面白かったです。まさに芸は身を助く。
本能寺の変が回避される未来なら、村上水軍の在り方も変わるのかも!?と思いました。

0
2021年10月17日

購入済み

安定の面白さです。
歴史も料理も好きだからいつも楽しんで読んでいますが、段々歴史が動くにつれ面白くなっていくので、続きが気になります。

0
2020年03月22日

ネタバレ 購入済み

進展あり

常に自己ベストを尽くしながらサバイバルしているケン。彼の腕を知る大名や海賊の頭領が繰り広げる計算された戦。
いつもハラハラドキドキさせられます。

また、今回も焼かない焼き魚っていう、説明されれば納得の料理のアイデアが、また説明が、とても印象深かったです。

…そうか、タンパク質の凝固ね…

0
2020年03月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

半兵衛殿… 歴史は変えられないのか… 半兵衛がケンに頼んだこと、秀吉もわかっていたんだな。弥助の本格的な登場はもう少し先。ケンとどう絡んでいくのか気になる。記憶が戻ったらどうなってしまうんだろう…

0
2020年03月22日

Posted by ブクログ

突然の無茶振りに対して、これも料理ネタとはいえよくそんな一発芸がポンポン出てくるものですよ。マツダやようこは無理でしたが、ケンなら割と本当に料理スキル一本で戦国の世を生き抜いてこれたかも

0
2024年06月02日

Posted by ブクログ

本能寺の変まであと3年。
竹中半兵衛の死去、弥助、濃姫の登場。特に濃姫はなんか意味深な登場でこの先の物語に大きく絡んできそう。
信長協奏曲と、どっちが先に完結するのか?

0
2020年03月22日

「青年マンガ」ランキング