【感想・ネタバレ】信長のシェフ 4巻のレビュー

あらすじ

義弟・浅井長政を討つため出陣した信長は、ケンを敵方の料理人に仕立て上げ、浅井の本城へと送り込む。だが、その正体が見破られ…。戦史を代表する凄惨な戦い「姉川の合戦」が迫る中、ケンは!?

...続きを読む

グルメ in 戦国時代!
現代の西洋料理シェフがタイムスリップ、激動の時代を駆け抜けます!
様々な英傑が群雄割拠する世界に放り出され、あまつさえ「あの」織田信長の料理番に。「危なそうだなぁ」とか「無理難題ありそうだなぁ」といったイメージが湧くかもしれませんが……はい、その通りでございます。
しかしそんな環境だからこそ面白い! 調味料や食材が限られている中、創意工夫して料理を完成させていくのは見ていて感心したり驚かされたりお腹が減ったり。(オレンジがないならミカンを使えばいいじゃない)
主人公と周囲の人々との人間模様も魅力ですね。何せ時は戦国時代、現代とはギャップのある考え方や苛烈な生き様、水面下の駆け引きなどシリアスな展開にもグイグイ引き込まれます!(ふぅ、それにしても信長格好良い……)

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

メインは姉川の戦い。
この話が一番ファンタジーだと思う。考える方もおかしいけど実行するのはもっとおかしい。
信長は寂しがり屋。少し可愛い信長が見れるレアな話ですね

#アツい #感動する #ドキドキハラハラ

0
2023年02月05日

S

無料版購入済み

姉川の戦い

史実に料理をどう絡ませて描くかがこの漫画の肝だと思うのですが、今回も面白かったです。そして、堺で新食材と巡り会えるかも楽しみ!

0
2021年09月17日

Posted by ブクログ

織田信長と浅井長政との心のスレ違い...。
人の心は難しい。

あと、フランスにジャガイモが広まった歴史的背景は面白かった。

0
2013年03月28日

Posted by ブクログ

じわじわ人気が出てきたみたいで嬉しいです。家康や秀吉はすっかり餌付けされましたね。
次巻は堺編突入ということで早くも楽しみです。

0
2012年07月09日

Posted by ブクログ

201302/1-6巻まとめ読み。JIN料理版だけど、どのキャラも魅力あって面白い!史実とフィクションの混ぜ具合もいい!

0
2016年08月27日

Posted by ブクログ

姉川の戦いがメイン。信長と長政の心情はなかなか読ませる。

やはりメインは料理で戦いに勝つ展開。あまり突っ込みどこがないので素晴らしい。

0
2013年05月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

まさかの戦国時代でお子様ランチ…!
ちょっと無理があるものの、そこを濃密な人間ドラマで乗り越えていく爽快感がすばらしいと思う。

0
2013年02月18日

Posted by ブクログ

戦国お子様ランチ。これは見事。浅井の家の者たちが散っていくのを見ると、悲しい… 義兄弟のすれ違いがなければ、歴史は変わっていただろうなぁ。

0
2013年02月18日

Posted by ブクログ

フランスにジャガイモが広まった時の話が面白かった。信長が浅井側の兵を見逃すところが好きです。一瞬、あれ?誰?って思ってしまったのですが、三巻で登場した子持ちの下っ端兵だったのですね。

0
2013年04月15日

Posted by ブクログ

だがしかし、タイムスリップで料理人ってところを突飛にした代わりにか、他の部分がすごくフツーなので(各キャラクターの造型とか歴史描写が)、なんかフツーすぎてコメントに困る。

「仁」も歴史キャラクターはだいたい現代人がイメージしてる通りの造りを踏襲してたのに、異物感があってファンタジーだったからか歴史干渉のヒヤヒヤ感もあったけど、ケンは時代に合わせすぎじゃないか?記憶喪失とはいえ戸惑いが少なすぎるような。

0
2013年02月26日

Posted by ブクログ

戦国時代でお子さまランチ作っちゃったwww
オムライス食べたいよ!

おいっちゃんの言葉を聞いた信長の顔かわゆいニマニマ

0
2012年06月24日

Posted by ブクログ

戦国時代にトリップした料理人の物語。
隙を見せれば命を失う状況で、己の信念と腕をかけて料理をするのですが、、、物語とはいえ、プロってすごいなぁと思ったり。

美味しいものは最大の癒しになったりもするので、彼の活躍が戦国時代でどう生きていくのか、今後も楽しみです。
(歴史にはほぼ興味はないけど、美味しいものは好き)

タイムトリップという意味では、ちょっとだけ JINににてるかも。

0
2012年06月19日

「青年マンガ」ランキング