pon-marshのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレかなりや荘浪漫シリーズの2作目。
今回は、色々なライバルたちが登場します。
まだ名前が出ただけですが、茜音にも早速、今後競い合う事になるであろう、2人の少女が。
そして、敏腕編集者の神宮寺美月のライバル、一条絵馬が。
この二人は、ライバルと言っても、お互いを蹴落とそうとか、そういう事は全く考えていなくて、まさに「好敵手」。
茜とユリカも、親友ではあるけれども、相手に置いて行かれないように、と、それぞれ頑張る姿が描かれています。
幼い頃から続いていて、お互いを支え合っている、なくてはならない親友なのに、踏み込みすぎることのない二人の友情は、読んでいて、心が和みます。
茜音の作るかぼちゃ -
Posted by ブクログ
母親が家出をし、アパートを追い出された茜音は、心の奥深くに傷を持つ人たちがあつまるかなりや荘へに住むことになる。天才的な能力を持ち、運命を引き寄せる力のある茜音。彼女が運命を引き寄せる力は、周囲の人をも、明るく前向きにしてくれるような...そんな力です。
続きがありそうな気もしますが(かなりや荘の住人達がどのようになっていくのかも気になるところです。部屋の前の住人である、死んでしまった天才漫画家の幽霊も今後どうなるのか。)なんとなくこのまま完結でも違和感はないかもしれません。
この作家さんのお話には、悪い人も出てこないし、みんな優秀すぎるのではないかな?と思う部分も確かにありますが、この作家 -
Posted by ブクログ
ただいま!風早の街。
村山早紀さんの、新しいシリーズが始まりました。
舞台は、風早の街の山の手にある、かなりや荘。
マリアさまのようなマダムに迎え入れられた、心に傷を持つ住人たち。
プラス、優しい幽霊。
まだやっと、スタートラインという感じなので、早く続きが読みたくてたまりません。
かなりや荘の近くにある、三日月パン屋さんのメロンパンが、とても美味しそうで、読んでいると、パンを食べたくなってしまいます。
海馬亭や竜宮ホテルに続き、また、住んでみたいところが増えました。
読み終えた後、外はまだまだ寒いのに、心がぽかぽかとあたたかくなります。