月村了衛のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ市立駒鳥中学校は、一学年に一、ニクラスの小規模校で、目立ついじめも暴力事件もない平凡な中学校。
作家の夢に挫折し国語教師となった汐野が、文芸部の顧問として指導し、最優秀作として全日本コンクールに出品した読書感想文が、過去の優秀作の盗作だという告発のLINEが流れる。
感想文を書いた生徒が教育委員会の教育長の娘だったこともあり、悪質なイタズラとして片付けようとした学校側の思惑をよそに、またあらたなLINEが投稿され、やがて保護者たちを巻き込んで問題は大きくなっていき…
月村了衛さんが中学校を舞台にサスペンス?と意外だった。
読んでみれば、中身は中学生の話ではなく、夢破れて傷ついた自尊心と密 -
Posted by ブクログ
てっきり女ランボー的な話になるかと思えばさにあらず。
そちらの描写は割と淡々としているのに対し、子供たちの描写がしっかりとしていました。
ある種、青春小説としてとらえる方が正しいのかもしれません。
とはいえ、犯罪者側の残酷描写とかはしっかり描かれているので、子供向けとはいえないのがちょっとターゲット層を絞りづらいというか何というか。(^^;
2 箇所ぐらいしっかりと書かれている戦闘描写に作家の思想というか、書きたかったことが現れているんじゃないかなぁと思いました。
面白かったけど、手放しで褒めるほどにはオリジナリティが無いんじゃないかという印象です。