森秀樹のレビュー一覧
-
無料版購入済み
アブー、ドルジ、墨蝗、亀甲縛り
巨大イナゴ墨蝗の気持ち悪さと都合の良さで吹き出すほど笑える
墨蝗、それにアブー(ジファルの部下のデブ)、蒙古のドルジは2巻で紹介され
ドルジが墨蝗に顔と指を噛み千切られたのがやっと8巻
引き伸ばし激し過ぎ
墨蝗の他にオモシロ場面としては
蒙古兵が矢で剣山のように全身を貫かれる所、アブーの手下ハトがジファルに口の中を刺される所、ラジンが自分のテントに亀甲縛りした性奴隷を三人も連れ込んでいる所だろう
蒙古その中でもラジンは何故か女を亀甲縛りにして強姦するのが好きな粗野で粗暴で卑猥な下衆
正に森秀樹節だ
ちなみに1巻の最もオモシロい場面は
「実のところ」「強姦はおこなわれていた」である
蒙古 -
無料版購入済み
今でもすごい
30年以上前、「ビッグコミック」で連載されていた本作を読んでいた。
当時から圧倒的な「戦場のリアルさ」を感じさせる作品だと思っていたが、今久々に読み返してもやはりすごい。
戦国末期の話と言えば、今ではすっかり「キングダム」が代表作となっているが、少年マンガとしての面白さはともかく、戦場のリアルさと言う意味で言えば本作とはやはり比べものにならない。
今回読み返す前でも、古代中国のリアルな戦闘と言えばこの「墨攻」がまず頭に浮かぶほどの圧倒的な存在感があった。
本作はこのジャンルに於いて、稀代の名作の1つと言えると思う。
-
購入済み
きっぱりした描き方が良い
異国の風を感じる魅力的な歴史ロマンです。
会話シーンなどで絵面に変化が少ないのがちょっと気になったりしますが、そこも力の抜きどころが分かってるからこそなのかなと思います。ざっくりとした線の中に勘所を押さえた画力が光っていて、特に動物、馬や豹や鳥や昆虫の描写には惚れ惚れします。
くどくどと演出したくなりそうな場面をきっぱりと端的に描いていて、その思い切りの良さが「やっぱり長年漫画を描いてきた人ってすごい!」としみじみ思わせてくれます。漫画らしい、話を面白くするための嘘も軽やかに散りばめられている感じで、いい加減というより闊達な印象を受けます。続きが気になる! -
購入済み
女性にはキツい描写もある
面白かったです。
女性にはキツい描写もあったけど、戦争と略奪はセットだからそういうことだよなあと。
蒙古軍周辺の歴史ってほとんど知らないので、こういうこともあったのかと新たに知る機会も得られてよかったです。
続きを楽しみにしてます。 -
無料版購入済み
しっかり楽しめる。
ずっと昔 酒見賢一の原作を読んで感銘を受けた記憶があるのでコミカライズされたこの作品も読んでみた。原作は比較的短めの作品で、戦記物にしては淡々とした筆致で描かれていたのが印象に残っていたが、このコミカライズ版はまるで別物。グロテクスなまでに迫力いっぱいに描いている。これはこれでしっかり楽しめる。
-
購入済み
静かに滾る血潮が渦巻く
人間模様の奔流が紡ぎ出す表層に、想像が膨らまされて、読者の想像で登場人物の新たな道が作られる、味わい深い作品である。