PHP研究所のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
アンパンマンの生みの親が綴ったエッセイ。
漫画家としてなかなか芽が出なかったけれど、様々な経験を経てようやく70歳になろうとした頃にヒットしたアンパンマン。やなせさんは、正義についてとことん深くまで考えて、アンパンマンと言うキャラクターを作ったのだと思う。
「毎朝を笑顔で始める」「人を喜ばせたい」などシンプルな言葉が並んでいるけれど、その裏にはやなせさんの様々な経験が渦巻いているようで、ひとつひとつの言葉にものすごく重みがある。
子供を持つ親として心に刻んでおきたいのは、子供は物事の本質をストレートに感じ取っているということ。取り繕ったり適当に話をすると子供には伝わると思うので、できる限り真 -
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
松下幸之助といえば、パナソニックを創業し、現代の経営者たちに大きな影響を与えたというイメージが強いかもしれませんね。
経営者としてだけではなく、哲学者としても大切な考え方を教えてくれるといいます。
本書は、「もし松下幸之助が現代によみがえったら、子供たちにこんなことを話すだろう」というテーマで描かれた架空のストーリーで、小学生から中学生を読者の対象としているのが特徴です。
本書は子供向けにわかりやすく書かれていますが、私たち大人にとっても学びの多い内容だと思います。
成長期を経て、自らを取りまく人間関係や社会が多様化するにつれて、子供のころに持っていた素直さを大人になっても失わないように気 -
Posted by ブクログ
ネタバレやなせさんがブレイクしたのは、絵本の主人公であったアンパンマンがアニメ化された88年、69歳の時であった。多くの子どもたちと、そのご両親、おじいちゃん、おばあちゃんにまで、勇気を与え続けている。
やなせさんの本を読むのは『わたしが正義について語るなら』に続いて2冊目。やなせさんは、若い頃、出会いの中から様々な仕事をされていたが、漫画家として人気キャラクターを生むことはできなかった。やなせさんがブレイクしたのは、絵本の主人公であったアンパンマンがアニメ化された88年、69歳の時であった。やなせさんは、自分にとっては小さな花かもしれないが、多くの花を咲かせてきた。熟年になった時、その中の一つが大輪 -
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目5箇所。本書の「手紙」の中で幸之助が告白していること――幼いころに父からもらった言葉を人生の支えとして後生大事にしたように、本書にある言葉が、一人でも多くの読者の心に届き、その人生の支えとなれば、編者としてこれにまさる喜びはありません。「雨が降れば傘をさすように、病気で熱が出れば無理をせずしばらく休養する、何かでお世話になった人にはていねいにお礼を言う。あるいは、借りたものは返す、約束したものは守る。このようなごくあたりまえのことをあたりまえに行なっていけば、あらゆることがもともとうまくいくようになっているのだと思うのです」。よりよき人間関係を築いていくためには、やはりまずみずから
-
Posted by ブクログ
ネタバレ(人間としての成功とは?)……現実に照らして一段高い目標を定め7、これにしたがって日々の仕事を着実にすすめてゆくならば、その夢がしだいに現実化してくるのだと思う。迷えば迷うほどに偉大なものが生まれる、そやけど、迷わんでいいことを迷ったらあかん、それと自分の感情にとらわれたらあかん、素直な心がなかったら、そうなってしまう。素直で私心なく、熱心で一生懸命ならば、”なぜ”と問うタネは随所にある、反映は”なぜ”と問うところから生まれてくるのである。みずからの持ち味を生かした人生なり生活を送ることが大事で、そこに人間としての成功の姿があるということにいま一度思いを致したいものだと思いますね。
(日本人と