高橋宣行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
すぱっと良く効く本(笑)
著者 高橋宣行さんはコピーライター。
すぱっと切れ味の良い文章ですごく読みやすいです。
表紙と本文の所々で著者の手書き文字が
使われて本のデザインがされているのですが、
「文字のウマイ人って分野を超えて
イイ仕事するって法則が成り立つ!!」と私は思うんです。
単純に「キレイな文字」ってわけでなく「ウマイ文字」
この理論(笑)にのっとれば
手書きで履歴書書かせるのは、けっこう意義があること。
さて「カタチのないもの」をビジネスにする55の言葉
という副題にそって若いビジネスマンが「発想職人」に
なることを目指したらいいよと勧める本で
分類としてはビジネス書になるの -
Posted by ブクログ
ネタバレ想像力は夢見る力(イメージを描く)で、創造力は夢を実現する力(カタチを創る)です。
考えて考えて考えて、見えてくるまで考えぬく。
しかし、手持ちの情報のない人は、すぐ途絶えてしまう。
愛という言葉からイメージするものを絵に定着しなさい。
10年前のデザイナー採用時の課題
金曜日にだし、月曜日に提出。
100ページのクロッキーブックに描けるだけ描く発想力の課題です。
22年間生きてきた自分の中でしか考えられません。自分の見聞きしたこと、経験、視点、問題意識、発見力、感性…、すべての総合力が見えてきます。結果、クロッキー半分(50案)の人と3冊(300案)の人。これだけの違いがで -
Posted by ブクログ
■思考術
A.大局観と局所的判断の複合的思考。
B.YTT(過去を見、明日を読み、今を語るのだ。)
C.情報時代を引ってきたのは、理論や分析に強い左脳思考ですが、コンセプトの時代に入ると、一見バラバラな概念を組み合わせ、新しい概念や構想を生み出す右脳思考が重要になる。
D.what to change. how to change.
E.モノ余り社会。いまや生活主導で「幸せづくり:を提案していく時代なのです。となると「人間をどこまて知っているか」。「これで人間を幸せにできるのか、喜ばせることができるのか、楽しませることができるのか」考える必要があります。
F.世の中の動きに疑問を投げ