高橋宣行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレチェック項目19箇所。誰に、何のために、何をするのか?まねることは考え方や取り組み方、生き方の本質を探るために必要。「高性能の上に好き!」を作らないと人は動かない。見る・聴く・触れる・感じることで視点を広げられる。異質な人を愛す。異質な領域に挑戦すること。人の心のわかる人でいる。知識→知恵へ。相手をイメージするから考えられる。想いは深く、言葉はやさしく。正確にどう伝えるか?感情をどれだけ揺さぶれるか?平均的なものの考え方を捨てる。最高を目指さないと個性は出ない。モノじゃなく意味を売る。手持ちのもので間に合わせで創らない。手間を惜しまず、思いをこめて、情報を集める。今うまくやるではなく先をどうす
-
Posted by ブクログ
■コンセプトメイキング
A.コンセプト:・概念・単なる概念ではなく新しい視点、新しい価値観の提案・そこに独自の変化を創る。
B.背景・時代のニーズ・対応・方法論・成果
C.創造的仕事:情報を収集し、分析し、イメージし、仮説を立て、全体の戦略を視野に入れながら、言語化していく仕事。
D.コンセプトを変える。1.既成概念を壊す。2.新しい視点で価値観を創る。3.全体をつらぬく骨格となる考え方とする。4.活動のすべての指針とする。
E.いま、なにが、売りものか(時代性、社会の動き・ニーズ、価値観・フィットするか、予感させられるか)
F.リッツカールトン:幸せな時間と空間と提供したい。顧客が -
Posted by ブクログ
■観察・洞察力
?五感のサビをとるために、「知る」から「感じる」トレーニングへ。観・感・勘を始めましょう。
?コンシューマインサイト。コンシューマの行動や心理を徹底的に分析してインサイト(洞察)を立て、それを戦略立案のカギとするマーケティング。
?リッツカールトン。場を売るのではなく、感動を創ることをコンセプトとして、顧客の予想を、期待を、どこまで超えられるかを考えること。
?オグルビー。クリエイティブな人は観察力が鋭く、他の人が認識できないもを把握し、表現する。
?ビジネスには相手がいます。その相手の求める気持ちにどう応えるか。気付かないところを、どう気づかせてあげるか。ウォッチングをとおし -
Posted by ブクログ
+
「コンセプト」という曖昧な概念が分解しフレームワーク化して記述されているため、その明確化が自身の中でようやくなされた。
と同時に、物事における軸の重要性を再認識した。
それは自身にも適用される。
自分と人との差別化、その言語化は恐ろしく難解であると思っている。
一時期の風潮でもあったオンリーワン志向において、物事におけるオンリーワンとは結局はその分野のナンバーワンのことでありニュアンスを変えることで格差社会における矛先をそらしただけのこの言葉を全く神聖視してはいなかったが、その必要性は感じていたため、とにかく如何に難解であろうと、自身の強みを構成していきたいと感じた。
その -
Posted by ブクログ
自分の五感が、最高の発想ツールでありスキルだ
いま、とても気になることがあります。それは1人1人の意識や行動の中から、「感じる」ことが消えかかっていることです
ビジネスは人間を相手にして存在しています。相手を知らずして戦えません。
行動して「五感に触れるものがすべて情報であること」と「その触れる感覚的な部分が創造性に不可欠」ということを忘れているようです
「感じる」ことが「知る」こと以上に大切な時代になってきました。
①相手の立場に立つこと、②自分らしさを持つこと、この2つに共通してかかわるのが、五感です。五感(視覚、聴覚、嗅覚、臭覚、触覚、味覚)は、自らの感性をとおすから「独自性・独創性 -
Posted by ブクログ
★この本を読みながら気づいたことは3つ。
①私、もう企画書「描い」てんじゃん!
→これまで自分が楽しみながら描いてた企画書はどれも手描き1枚のものだったことに気づいて、その描き方を肯定してもらえて勇気をもらえた。
②私って、企画するの好きだったんだ!
→企画が好きな私だからこそ、それを1つの夢や目標から仕事に繋げることができたのだと。相手に届く伝え方って大切だと再確認。
③この企画書のノウハウは応用できる!
→例えば教師の授業デザインもぶっちゃけ企画だとしたら、それを手描き1枚でまとめたものが板書計画ってことになるんかな〜。これならトクイかも。
★どの仕事でも応用できるノウハウが詰