高橋宣行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ高橋氏の本を読んだことが無かったので購入しました。
結論、あっさり読める本でした。
コピーが専門な方が書いた本なので、シンプルにメッセージを相手に伝えるコミュニケーション話が主体でした。
特に、「伝える」難しさや上手く伝えるための意識や努力の話を先輩社員かたいただいた55の言葉をつかって、そこに解説を載せた形式で紹介いたしてます。
おそらく狙いとしては若手向けであまり先輩や上司などから本気で怒られたことがない人に向けて、やる気をださせるために書かれた本だと思っています。
最初にも
若いビジネスマンが目指して欲しい
【発想職人】
・知恵で変化に対応できる人
・知恵で課題解決する人
・知恵 -
Posted by ブクログ
元博報堂制作部長のコンセプトとは何か、つくるにはどうしたらよいかを書いた本。
コンセプトの概念の説明→企業コンセプトなどの具体例→考え方の説明、と同じ事を何度も噛み砕いて説明している印象。
具体例が85例だったかな、沢山書かれているんだけどどれも通りいっぺんなのが残念。できれば例は少なくてもいいから掘り下げてあると面白かったと思う。
あと例がどれも古いというか。。2007年発刊だからそれほど古いってわけでもないのに。
著者いわく、コンセプトの作り方は4ステップにわかれるとのこと。
現状認識→時代洞察→発見(価値づくり)→言葉化
現状認識は比較的やりやすいけれど、そこから先がなー。
先を読 -