筆子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「リテールセラピー」という言葉があることを初めて知った。買い物時において、人は、「これから何か新しいものを手に入れるんだ」という買う前の期待感に、最高潮のドーパミンを出すらしい。だから、いったん買ってしまうと、幸福感がみるみるしぼみ、また別の物を買いたくなるそうだ。
これのどこがセラピー?ただの買い物依存症患者を増やすだけで、セラピーとして成り立つのか?と疑問に思った。というのも、私自身、ショパホリック的なところがあり、散在しまくっては落ち込む時期があったからだ。
本当の幸せを手に入れるためには、買う前に訪れる快楽よりももっと魅力的な、本当に求めたいものを追求するライフスタイルにすることが -
Posted by ブクログ
自分にとって、本当に大切なものは何かということを突き詰めて考えていくと、やるべきこととやらないことが見えてくる。「こういうことができていれば、私は幸せだ」と思うことは、自分の拠り所であり、大事にしたいものである。大事にしたいものがわかったら、できるだけ、その心情に沿って生きると、毎日が楽しくなる。人によって、理想の人生が違う。人生で最も大切なものは、生きることで得たいもの、人生の目的と言える。「今から10年後、20年後、30年後にはこんな風になっていたい」と言う長期的な視野に立って考える。日々のタスクの優先順位は、その行動が、この目的を達成するのに貢献するかどうかで決まる。充実した人生を送るた
-
Posted by ブクログ
旦那さんが安いからって大量に買ってきたトイレットペーパーに対して、
そんなにあっても置くとこないよ。
と言ったら、
バスルームの棚を開けて隙間という隙間にトイレットペーパー突っ込まれた。
という話。
だから、殺しちゃったんだね。
と、危うくその前に読んでたミステリーの続きかと思うほどに。わたしも読んでて殺意が湧いた。
筆子さん本人は衝撃と悲しみ。と、表現してたけども。旦那さんが庭に埋められてたとしても。わたしなら、やむおえなかったんじゃないかと思いそうだよ。
恐ろしい。一応、うちの旦那はしないけど伝えておかなきゃね。
命は惜しいだろうから。
-
Posted by ブクログ
感情を書いて捨てるって思っていたけど、すべて書くっていうことをすすめていた。
例えば、やること。書くことで、自分の頭の中にずっととどめておかなくてよくなるから、集中するべきことに集中できる。前にもこういう内容を読んだことがあるけど、ついつい記憶に頼ろうとして、あれもこれも。今ここから遠いところに行ってしまう私。実践しよう。
それと、心のモヤモヤ。やっぱりこれは書いて、気持ちを整理して、そしてそれで終わりにする!っていうことを実践したい。ついつい自分の中の正義だけを肯定したくて、人に話して同意をもらおうとするけど、それを減らしていきたい。書いて済ませられるところはそれで。
だいたい賢い人は気づい