筆子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
旦那さんが安いからって大量に買ってきたトイレットペーパーに対して、
そんなにあっても置くとこないよ。
と言ったら、
バスルームの棚を開けて隙間という隙間にトイレットペーパー突っ込まれた。
という話。
だから、殺しちゃったんだね。
と、危うくその前に読んでたミステリーの続きかと思うほどに。わたしも読んでて殺意が湧いた。
筆子さん本人は衝撃と悲しみ。と、表現してたけども。旦那さんが庭に埋められてたとしても。わたしなら、やむおえなかったんじゃないかと思いそうだよ。
恐ろしい。一応、うちの旦那はしないけど伝えておかなきゃね。
命は惜しいだろうから。
-
Posted by ブクログ
感情を書いて捨てるって思っていたけど、すべて書くっていうことをすすめていた。
例えば、やること。書くことで、自分の頭の中にずっととどめておかなくてよくなるから、集中するべきことに集中できる。前にもこういう内容を読んだことがあるけど、ついつい記憶に頼ろうとして、あれもこれも。今ここから遠いところに行ってしまう私。実践しよう。
それと、心のモヤモヤ。やっぱりこれは書いて、気持ちを整理して、そしてそれで終わりにする!っていうことを実践したい。ついつい自分の中の正義だけを肯定したくて、人に話して同意をもらおうとするけど、それを減らしていきたい。書いて済ませられるところはそれで。
だいたい賢い人は気づい -
Posted by ブクログ
以前考えた自分で考えた"モノをたくさん持っても死んだら何の意味もなさない"それに通ずる所があった。
モノを持つということはそこにリソースを割かないといけなくなるという事。分かりやすい例がこの著書にあるように車を持つと言うこと公共交通機関であればその場の交通費だけで済む。しかし車を買うと言うことは税金があり保険がありそして自動車交通のルールを順守を余儀なくされ移動の自由を得た代わりというかその反面 金銭面や法律行動は規制や我慢と言った不自由を許容することになる。
と言っても公共交通機関はその時刻表に振り回され自由がないとも言えるが…
果たして自由を得るとは何か(´・ω・`)? -
Posted by ブクログ
タイトルから、1週間でモノがすっきり片付くのかと思ったら、まずは、1週間だけ“片付けながら捨てる経験値を高め、将来的には家の中にあるすべてのガラクタを一掃する”ということだった。
なぜ、8割か…それについては「パレートの法則」の経験則が取り上げられ、そして「所持品の8割は必要ないものだった」と筆者の経験から提示されている。
要は、「1週間で8割捨てるプラン」の捨て方メニューの繰り返しによって片付けていくということだ。
筆者は、人は1週間で変われるという。”「変わる」と決めれば、今、その瞬間に変わることができる”という。私にとって、そこが一番の難関かもしれない。 -
Posted by ブクログ
2022/05/05予約 6
①視界のノイズを減らす。
飾り物を置きすぎない。
色を使いすぎない。
かわいいものを使いすぎない。
文字の氾濫を減らす。
隙間を埋めない。
②不用品を捨てるのがベストだが、別の部屋での使いみちがはっきりしている場合のみ残してその部屋に持っていっても良いことにする。
「無駄は無駄を再生産する」
③ほとんどのものはマイナスするが、プラスすべきは光と風。
プラントの世話が苦手なら花を飾る。
④自分の求めているものを知る。
引っ越しをするので自分で持ち運べないものは買わない、など。
P175
ずっと心地いい生活をするために
部屋に対してまず愛情や関心を持ち不用品を取り -
Posted by ブクログ
ネタバレ他の断捨離本やミニマリスト本と似たようなことは書かれていますが、
比較的わかりやすいかなと思いました。
15分のうちに27個集めるとか、掃除し出すと色々気になるので「よし今日はこれで終わり」となるのがよかったと思いました。
いつか使うかも。のいつかの日付を決めるのも良かったですね。参考になりました。
ーーーー
1、今度こそ捨てる
筆者も4回の大掛かりな「捨てる」プロジェクト。
言い訳ベスト4
・いつか使うかもしれない→使う日を決める。スケジュールに記載。そのあと使わないのであれば諦めて捨てる。
・人からもらったもの→プレゼントをもらったときに半分の役割は終わっている。
・思い出の品だから→筆 -
購入済み
買ってよかったです。
とても実践的な内容だと思います。いつも気を付けているつもりでも無駄遣いが治らない私にはとても刺さりました。
これを参考にして、私も早くすっきり爽快なミニマルライフを謳歌するんだという意欲が高まりました。
教科書のように読み返して理解を深めたいです。
欲を言うと、もう少し例を挙げて説明してほしいと思う箇所がところどころあったので、星-1です。 -
Posted by ブクログ
ネタバレブレインダンプ。
手書きは脳を絞り出す
やりたいこと、やらねばならないこと、ほしいもの、いきたいところ、心配なこと、など
一項目に15~20分かける
やらないことを決める
所持品を把握するために管理ノートをつくる
洋服、食器、調理器具、食べ物など
買い物の代わりにすることリストをつくる
30日かん待つリスト
買い物リスト メモを持たずに店に入らない
どうしてもほしかったらメモに書いて翌日買う
オンラインショップで売れるのは21時~23時。
衣類は写真付きでリストにする
無印の週刊誌4コマノート
1000個捨てチャレンジ
感謝をノートにする。よく眠れる
主体的に生きる手段として