小松良佳のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ先に読んだ娘が、「今までのまとめみたいな感じ」と言っていましたが、たしかにその通り!
なつかしののっぺらぼうや、子どもが大好物の鬼、座敷わらしなどが登場します。
雪女やガイコツと協力して鬼の腹痛を治療するシーンは本当に楽しいです。
雪女もガイコツも、だからこの場に居合わせたのか!と作者の冨安さんの創作力に感心してしまいました。
相変わらず強引な鬼灯先生と、振り回される恭平、そして前々作で親の顔が見てみたいと思ってすぐに登場した鬼灯先生のお母さん。
笑いあり、じーんと感動する展開ありで大満足です。
このシリーズもっと読みたかったです。
終わってしまってさみしいです。 -
Posted by ブクログ
今回も、キョーヘーがおばけのことをホオズキ先生から教わっていた。ぼくも、一度でいいからホオズキ先生のところへ行ってみたい。でも、おばけ目薬があったら、今ここにもおばけがいるのかな。こわいー!
ホオズキ先生が、キョーヘーの部屋のクローゼットとおばけの世界をつなぐバイパスを、ざしきわらしに作ってもらった。ざしきわらしがほうきではくと道ができる。ざしきわらしがキョーヘーのベッドでまんがを読んでいたのも、ホオズキ先生がちょこちょこ顔を出すのもうらやましい。
ホオズキ先生はかっこいい。名医だし、なんでも知ってる。このシリーズを読めば読むほど、ホオズキ先生やおばけを好きになっちゃう。ぼくはおばけがきらいな -
Posted by ブクログ
タヌキのわか君のしましまがなくなってしまったのが、ほおずき先生のせいだと言われていた。ぼくは、先生は前の話でおばけにしんらいされたから、何かのまちがいじゃないかと思った。
そこに、ほおずき先生が、また、わか君をしんさつするために来た。しんさつをがんばっていて、かっこよかった。
けっきょく先生が合っていて、今度は本当のげんいんのタタリ病のワクチンを作ることになった。また先生はがんばっていた。
わか君のしましまがなおってよかった。
ぼくがきょう平だったら、お化けのおとりになるのはいやだな。でも、やっぱり先生ががんばっているからかっこいいし、おとりになると思う。
きょう平が食べていたおでんがおいしそ