織川あさぎのレビュー一覧
-
ネタバレ 購入済み
居合わせた王太子が活躍
王太子が辺境伯領を訪問中に密猟で竜が殺され、向かったヒューバートが対竜兵器で狙われる。
辺境伯領に竜騎士が辺境伯自身しかいないという負担の大きさが問題としてのしかかる。
王太子は青の竜からこのことを次代の王として問題を投げかけられる。
狙われる辺境伯を援護するため、キヌートの密猟対策部隊、国境警備隊、王宮の竜騎士隊、近衛を動かし一丸となる中、代々の辺境伯血縁の竜騎士がねぐら付近での墜落死が多かったことに不審を抱くメリッサ。
ヒューバートを思うメリッサの勘と支えが大きく事態に貢献し、密猟者達の抜け道を炙り出す。
緊迫感のある密猟団との攻防。
王太子、いい王になりそう。
対竜兵器について謎を残し -
ネタバレ 購入済み
リュムディナへ
竜との交流使節として辺境伯夫妻はカーヤ姫の国リュムディナへ行くことに。
リュムディナの竜は人間を信用せず姿を見せないため、ルイスも打開策として青の派遣を求めていた。
海を渡らねばならないため、海が苦手な青は特訓。
リュムディナでは竜の繁殖地を見つけるが、密猟が絶えず安全とはいえないねぐらに竜たちは困っていた。
密猟された卵を諦めずに取り戻そうと竜の長老を説得し捜索することに。
卵から孵っていた赤ちゃん竜を見つけ密猟者たちを捕縛。
卵が戻ったことと青の絶対的なメリッサへの信頼がリュムディナの竜たちの人間への不信感を払拭。
卵の中からでも外の様子が聞こえるので、密猟され不安で怖がっているに違いない -
ネタバレ 購入済み
琥珀の小剣いい仕事しました
青の親竜の遺骸を回収し鱗が欠けていないかの地道な作業をする中、琥珀の小剣がルイスのお嫁さんにと他国の身分の高そうなお姫様を攫ってきてしまう。
泡を食う竜騎士。
肝を潰すルイスには悪いですが、よくやったとワクワクしにまにまと笑ってしまいました。
目覚めた姫は騒ぐこともなく竜を怖がることもない。
言葉が通じないながらも交流を深めるメリッサ。
姫の乗っていた船の船長が婚約者だと主張して迎えに来るも、姫はひどく怯え、竜たちも異常な警戒を見せ、信用できない。
その男は密猟団と深く関わりのある悪党だった。
竜がお姫様を攫ってきてしまったことに頭を抱えていたルイスだったが、なんとむしろ姫は助けられていたとい -
ネタバレ 購入済み
王としての青
何日も動かず様子のおかしい青。
密猟団に奪われていた青の親竜の鱗が加工され他国で宝石として出回っていた。
呪いの鱗は小さく切り刻まれることで呪いが増幅しており、白より下位の竜を狂わせてしまうため竜騎士隊も軽々しく動けない。
青はみんなを守るため鱗の気配を追い単独で動き出す。
ヒューバート、メリッサも散り散りになった鱗の捜索と回収に乗り出す。
自分の怒りよりも王として動いていた青も親竜の鱗との体面では涙が。
竜に関する国家間の取り決めについて堂々と他国の王と渡り合うヒューバートが頼もしかった。
文章にまどろっこしさを感じるのでもう少しすっきり読みやすいと良いなと思いました。 -
ネタバレ 購入済み
結婚式前にドタバタ
キヌート国のお騒がせ王女による赤い竜騒動。
赤い竜なんているのかというところからはじまり、キヌートの外交官ローレンス再登場。
前回鼻持ちならなかった彼ですが今回は気の毒な立場でかなり振り回されていてざまあな役どころ。ヒューバート母との絡みにドキドキしました。
ヒューバート母かっこいい。
赤い子の境遇が切なく心が痛みました。
自己中王女の言動にむかっ腹、憎まれ役として見事。
謎の檻にメリッサまで閉じ込められてしまう事件でどうなることかと思いましたが、良い方に転がって良かったです。
結婚式無事に迎えられるのかという大騒動でした。
竜に囲まれた竜に見守られた竜ファーストの結婚式。
王様からの結婚祝 -
ネタバレ 購入済み
青活躍
辺境伯領と関係の深いリッテアを青の竜を連れて訪れるメリッサとヒューバート。
大切に保管されていたリッテアの街を守護する先の青の竜の鱗がすり替えられていたことがわかり、鱗を探すことに。
捜索の際、白だけでなく青も少しだけヒューバートに繋がって勝手に力を乗せたためにヒューバートに過剰な負担が。
絆に手を出されて怒る白の女王は青と喧嘩するも、メリッサを守るためと言われ渋々矛をおさめる。
白の女王とヒューバートの絆にもやっと嫉妬するメリッサ。
ヒューバートの体を通して竜も竜の目で一緒にものを見ていたとは絆はすごい同調ですね。
竜を怖がりながらも竜に慣れなければと頑張るメリッサと同い年のリッテアの領主夫 -
ネタバレ 購入済み
竜との交流が素敵
ヒューバート15歳、主人公5歳、そのときにもう白の女王の祝福を受けていたというのが素敵。
しかしヒューバートのお兄さん、悲劇の人ですね、かわいそうすぎる。
辺境伯家跡取り(兄)の死による騎竜隊隊長(弟)の退役、帰郷先では兄の婚約者エレノアが居座り、白の女王も死んだ兄の竜の卵から離れられず、卵が孵るもなんと青の王竜で、竜の密猟団の絡んだ主人公の誘拐、、とヒューバートは次々苦労が絶えません。
竜に認められてバッチリ竜騎士の嫁の条件を満たしてしまっている主人公なので、周りの温かい目の中、無事2人の気持ちも通じ合い。
めでたく一巻は終了。