西田文郎のレビュー一覧

  • 8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    他人の幸せを願う。そのために行動する。
    一見自分に利がない。無駄と思いがちである。しかし、そうではない。そのことに気づくことが大事だと改めて思った。

    0
    2023年06月03日
  • 人生の目的が見つかる魔法の杖

    Posted by ブクログ

    今月1冊目
    ★★★
    人生の目標でなく目的としたら自分ベースより他人に喜んでもらうこと。
    10年前は目的目標達成やってたけど最近全然ダラダラしてるからまた見つめ直すか、環境変わってるし

    0
    2022年07月01日
  • 人生の目的が見つかる魔法の杖

    Posted by ブクログ

    目標と目的は別物。ワクワクする目的を持つことが大切。

    1分彼女の法則という本と似ている感じがした!

    最終的は自分以外の人の幸せを考えるっていう感じなのかなって思ったけど、自分軸で生きたいって思ってたから私なら他人軸になってしまいそうでちょっと難しかった、、

    他の本にもあったけど、終わりを意識したり、よいイメージを持つことってすごく大事と思った!

    あとは師をつくること、感謝!

    なぜか男の人向け感が気になった。

    0
    2022年05月09日
  • 錯覚の法則

    Posted by ブクログ

    「思い込み」と言うのが、良くも悪くも大切ってことかな。

    残念ながら自分の読み込み不足です。
    また読み返して復習します^^;

    0
    2020年04月05日
  • 錯覚の法則

    Posted by ブクログ

    「脳は騙せる。」
    良いことも悪いことも
    現実に起きたことも
    まだ起きていないことも
    脳は区別できない。

    ゆえに、錯覚を自分に都合の良いように利用することで
    肯定的な錯覚を起こし続けることが出来るということを学べます。

    思い込みが強い人やマイナス思考の人の考え方を変えるにはおすすめの考え方です。
    マスターできればネガティブな状態を一瞬でポジティブに変えられます。

    本書を通して、錯覚の力をコントロールできるようになりましょう。

    0
    2019年12月26日
  • 錯覚の法則

    Posted by ブクログ

    これが社会的成功と人間的成功を収めるために
    必要なもの

    恩感力
    恩を感じる力があると、素直な心で感謝ができる。
    これを身につけるために、お世話になった10人に会いにいく。実際にはもっとたくさんお世話になった人はいるが
    自分の力でやってきたと思い込んでる。

    運感力
    自分には運があると思える人は自分を信じることができる。

    喜感力
    喜びを感じ力。これをもってる人は他人を喜ばせる
    他喜力もある。

    感謝の気持ちをあらわしたい人
    たくさんいるなぁと思う。
    両親、兄弟、友人、恩師、上司
    10人じゃきかないか。
    1人づつあってこよう!

    0
    2018年12月09日
  • 10人の法則

    Posted by ブクログ

    10人の法則とは、自分の周りの人、10人に感謝を伝えるということ。
    大切なのは、何かをするときは自分のためだけではなく、誰かのため世の中のためを考えて頑張る。
    以下、引用。
    ・自分には運があると思い込む
    ・人は嬉しいと感謝したくなる
    ・人は感謝すると嬉しくなる
    ・世界で一番簡単な成功法は、人を喜ばせることである。
    →人を喜ばせることで返報性の法則が働き、後々の自分に帰って来る。
    ・勇気を出してチャレンジし、たとえ失敗したとしても、失敗を経験することで自分の枠が広がる。

    0
    2018年07月12日
  • No.1リーダーを支える 英断の言葉

    Posted by ブクログ

    リーダー向けにとのことですが、一人間としてより良く行きて行くための言葉が50挙げられています。

    色々ありましたが、一番心に残ったのはこのページでした。

    失敗を反省しても失敗はなくなりません。失敗を避けようとするのでなく、むしろ失敗を恐れずに、がむしゃらに進むべき(p89)

    例:野球の打者が「高めのボールは見逃そう」と念じると高めのボールのイメージが脳に強く形づくられ、そのボールが来ると逆にバットが動きやすくなる。そんな時は「低めのボールを狙おう」と切り替えるべき。

    つい反省を繰り返しがちですが、脳に成功イメージを作るためにもがむしゃらに進みたい。

    0
    2018年01月18日
  • かもの法則 ―脳を変える究極の理論

    Posted by ブクログ

    ・成功したい、でもできない「かも」。夢を叶えたい、でも叶わない「かも」。もっと儲けたい、でも会社がつぶれる「かも」。彼女と付き合いたい、でも嫌われる「かも」。=「否定的な『かも』」。残念なことに私たちの脳は「したい」という願望のほうではなく、この「否定的な『かも』」のほうを実現してしまう仕組みになっている。人間の脳は、現実とイメージを明確に区別できないので、その想像は記憶データとして脳に入力され、蓄積される。それを繰り返すうちに「できないかも」は「できないだろう」になり、さらに「きっとできない」になり、最後には「できっこない」へと昇格していく。「かも」にすぎなかったものが、次第に強化され、成長

    0
    2017年05月28日
  • 面白いほど成功するツキの大原則 ―ツイてツイてツキまくる頭の使い方教えます

    Posted by ブクログ

    経済的に成功したくて読んだ本。
    成功者のマネをすれば成功できるんだ。
    そう考えて自分の今日を変えていこう。

    0
    2017年02月11日
  • 錯覚の法則

    Posted by ブクログ

    幸せだと錯覚することができれば幸せになれる。世の中には快と不快しか無い。
    自分は優秀だと思えば優秀になる。
    ホンダも50ccのバイク作りから始まった。参謀だったど素人の藤沢武夫が言い出したこと。何の根拠もないことを成功すると信じていた。

    0
    2017年01月19日
  • 錯覚の法則

    Posted by ブクログ

    ・人生のほとんどの不幸は、自分に関することがらについて、あやまった考え方をするところから生じる。出来事を健全に判断することは、幸福への大きな第一歩である。byスタンダール

    ・人生は、脳にだまされるか、脳をだますかにかかっている。成功は脳をだました人に訪れ、失敗は脳にだまされた人に訪れる。 by西田文郎

    ・脳は一度でも「それが正しい」と決めてしまうと、それ以外の見方ができなくなる傾向がある。

    ・仕事=できる、自分=大好き、勉強=楽しい、試験=合格する、お金=自然に集まってくるetc お金持ちになろうと思ったら、まずはじめに「自分はお金にツイている人間だ。だからかならお金持ちになる」と脳が錯

    0
    2016年12月21日
  • 錯覚の法則

    Posted by ブクログ

    成功には「社会的成功」と「人間的成功」という、相反するように思える2種類の成功がある。「社会的成功」とは、競争原理によって運営されているこの社会での成功で、「人間的成功」は精神的な成長や充足によってもらたされる境地である。
    社会的成功を目指して、自分の仕事に専心する。そこでは、「正しさ」を追及しながら、心のどこかで「これも錯覚のひとつだ」と認識し、おごらないように気をつける。社会的成功に向かって邁進するなかで、肯定的錯覚を強めて、自分は人のため、社会のために役立てる人間だと信じ、人間的成長への扉を開く。つまり。社会的成功と人間的成功、このふたつの成功を同時に追い求めることが真の成功につながる道

    0
    2016年08月05日
  • No.1営業力 ──脳を理解すれば誰でも奇跡のトップセールスになれる

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    「才能がある人」と「ない人」がいるのではありません。「才能を発揮した人」と「しなかった人」がいるだけです 営業の極意1「売ろうとしないこと」営業の極意2「喜んで頂くこと」 ①思考、②イメージ、③感情の3つが揃って肯定的であれば、人はイヤでも100%「買おう」と決断し、購買行動に踏み出すのです どんかときも「チョロイ!」と口にする 目の前にいる人を喜ばせる 歴史始まって以来、世界で最も売れた商品であり、なおかつ今も売れ続けている商品」はバイブルです 一つだけ。停滞思考を発展思考に返る方法をお教えしましょう。明確な目標、それもできるだけ具体的な目標を持つことです

    0
    2016年04月24日
  • 8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」

    Posted by ブクログ

    ゴミ山で暮らす子どもたちが教えてくれたこと-池間哲郎
    車イスキャプテン-京谷和幸
    は少し琴線にふれた。

    0
    2015年04月27日
  • No.2理論 ──最も大切な成功法則

    Posted by ブクログ

    フォロワーシップの大切さを説く良書。網羅的ではなく一つの類型が、著者が理想とする姿として提示されている。「組織を発展させるのはNo.2」との言葉は浸みる。

    0
    2014年12月29日
  • かもの法則 ―脳を変える究極の理論

    Posted by ブクログ

    [購入] 人生の様々な出来事、成功や失敗の分岐点になっているのは「うまくいくかも」「うまくいかないかも」という「かも」の予感であると説いた自己啓発書。

    脳科学や心理学のアプローチ、ユーモアも交えながら非常にわかりやすく「かも」という予感の持つ力を説明している。自分は元々非常にポジティブな性格だが、この考え方も参考にしてみたい。

    0
    2014年03月31日
  • 8つの実話が教えてくれた「最幸の法則」

    Posted by ブクログ

    ”他喜力(たきりょく)”とは、その字の通り、他人を喜ばせようとする力

    他人のためにと思いやる気持ちが、自らの幸福に繋がる。
    その他喜力とはどういったことなのかを8つの実話で綴っています。

    以前に読んだ『あなたの夢はなんですか?私の夢は大人になるまで生きることです。』という本を書かれた池間哲郎氏の話も出てきます。

    0
    2013年11月02日
  • 驚きの最強思考「赤ちゃん脳」

    Posted by ブクログ

    表現は色々とあるが、要するにプラス思考/ポジティブ思考で行こうということ。内容としてはそれに尽きるので、中身は薄い。さまざまな事例を挙げてポジティブ思考の良さをアピールしている。後は読み手が、本書のどの部分が気に入るかがポイントかも。

    0
    2013年10月03日
  • 10人の法則

    Posted by ブクログ

    「肯定的な脳が欲しければ、毎日5人の人を喜ばせろ」
    実行してみたいと思う。
    感謝することは大切だ。

    0
    2013年03月17日