西原理恵子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
入院先に子供が届けてくれた書籍。過去に「毎日かあさん」の漫画は読んでいたが、本書は16歳の娘へのメッセージや母としての苦悩等を面白可笑しく記したエッセイ。
反響が大きかった書籍らしいが、私も子供も逞しく生きているので、それ程、響かなかった。反抗期前の子持ちママやそのご息女にお勧めしたい。
~参考フレーズ~
・娘が巣立つ日を迎えたら、母親の立場は、元カレと心得るべし。
・うちのめされて、人は、初めて自分の立ち位置を知ることができる。
・要らんプライドをへしおられてからが本当のはじまり。
・「好きなことだから、お金はもらわなくてもいい」ではダメ。
・理不尽な暴力に心が壊れてしまう前に、逃げてく -
Posted by ブクログ
一万円選書7冊目
美術館の待ち時間、道中であっという間に読み終えた。
西原理恵子さんと生い立ち、育った環境での抜け出せない、貧困問題。
最近で言うと〝親ガチャ〟というものなのか。
結構壮絶な人生で、自立していく中で、
お金というものの、怖さやそれに対しての人間の脆さを教えてくれる本。
大好きな小泉今日子さん主演の「毎日かあさん」を拝見したこともあり、
あの映画との話か!と思い出すことがあった。
あんなに辛いことを経験したのに、西原さんも同じ境遇にはまってしまったりしたけど、(アル中の旦那さんを持つ)
でも、自分なりにそこから脱却する力を持ってる人だった。
お金ってなんだろうなぁ。
-
Posted by ブクログ
中学生女子におすすめしたい一冊。
娘にも年頃になったら読ませてみたいなぁ。
自分を傷つけるような男とは、1秒でも早く別れる。自分を大切にする。自分を大切にしてくれない相手と一緒にいる必要なし。
王子様を待たない。自分でダイヤもドレスも買えるようになる。
自分が思春期に読んでいたら、何かが変わっただろうか。
変わった気がする。
自分をもっと大切にしなきゃいけないことに、あの頃は気づいていなかった。
人に嫌われたくなくて、我慢しなくていいこと、たくさん我慢していたと思う。
娘には自分に自信がある子に育ってほしい。
自分を切り削ってまで誰かといる必要なし。
傷つけらるくらなら1人の方がマシと