あらすじ
飲酒で高校を退学処分。水商売でアルバイト。離婚したのち、ガンを患った元夫の最期を看取る──人気漫画家・西原理恵子が波瀾万丈の人生で培った処世術を伝授する! [おカネ][男と女]から[ビジネス][家族][トラブル解決法]まで、あらゆる悩みに痛快な「サイバラ節」でお答えする。メチャクチャいい加減なようで不思議と腑に落ちる、一風変わった現実主義のススメ。毒と優しさが絶妙に配合された“正しくない”けど使える人生指南書。正直者よりウソつきになれ!
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
『正直者はバカを見る』。生きる悪知恵とはすなわち「ウソをうまく使うこと」。悪知恵とまではいかないけど、悩みやお困りごとがスカッと解決しそうな回答はさすがです。著名人のことばなんかもうまく引用していてしながら説得力を上げているのもうまい。ちなみに高須先生から聞いた話も紹介されています。
「女は生まれながらのホステス」なんて、まぁ違うけどそうかもなあ...と妙に納得してしまう強引な自論も楽しく読みました。
それにしても「人のお悩み」というのは、どの『お悩み相談コーナー』にもだいたい同じような悩みが寄せられるものですが、回答に関しては回答者の個性がでて面白いなあ。
・どんなに潰されてもでてくるのが才能
・英語を身に付けたいならフィリピン人がおすすめ。ネイティブじゃない同士で英語を喋る時、フィリピン人はニコニコゆっくり喋ってくれるから一番わかりやすい
・君臨すれども統治せず。息子の部屋にはノータッチで。
・(彼氏と食の嗜好が合わないという相談に対し)いつでもどこでも彼氏といたがるのは女の悪い癖。飲む時ぐらい別々でいい。
・心の傷は家族であっても素人が対処しちゃいけない。医者やサバイバーに相談してアドバイスを聞くべき。
・正義感を貫きたいなら器を作り直せ。弱そうなやつは狩られる。
Posted by ブクログ
この著者の漫画は読んだことはない、と思う。
インパクトのあるタイトルに魅かれて読んだ。
いや~、面白かった!
悩める人の相談に、ドンピシャの回答。
時には名回答、迷回答!
悩みを持つ人は、大体真面目な人が多い。
なので、吹き出してしまうくらいの楽しい回答だと、
一気に肩の力が抜けて、はあっと息が付けそう。
人生経験の厚さが、回答の重みに加わっている。
関西ことばが、あったかい。
あら、よくある相談ね。おばさんならこれぐらいなら、普通にこうするわ・・・なんて読み進んでいったのですが、さすが伊達には苦労してない(笑)だんだんとぶっ飛んだ回答が。
Posted by ブクログ
・・・・・。
・・・ここに出てくる人生相談。
日々口汚く罵り続けるオレの反射のような回答は、
答えるオレしか満足出来ない浅い回答なの。
ウソつきサイコー。
でも西原さんはちゃんと面倒見てる。
相談者さんにはごめんなさいだけれど、
中には相談内容を読みきれないものもあった。
あーもー、好きだから、レビューとかちゃんとできない。
地に足つけて生きてきた人間なんだろうな。
そしてそして、【結論》が激烈に気持ちいい。
Posted by ブクログ
ためらわずばっさり切るコメントを読んでると次第に自分が「サイバラ化」していっているような感覚に襲われる。
世の中いろんなお悩みがあるけれどお悩みにしてしまっている本人に元凶がある場合が多い。
ひとりブラック企業になりがちな日本人のみなさん、もっと不真面目になってもいいじゃないでしょうか。
Posted by ブクログ
おもしろいな〜サイバラさん。それぞれの悩みを滅多切りする筆致は痛快だ。サブタイトルにある「正しくないけど……」は謙遜だと思えるほどマトモな回答をしていると感じるんだけどな〜。「日本人は告げ口を嫌がるけど、言わなきゃいけないことを黙っている人がすごく多い。」なんて上司の横暴に悩むSEに対する答えは秀逸だ。「ほら、好きな男と嫌いな男に対する女性の態度って、まるで別人でしょ。」うん、うん、そのとーり!
Posted by 読むコレ
最近はまったサイバラワールド‼就活中の私がアレコレビジネス本を読んでもスッキリしなかったモヤモヤがこの本で解消しました。『この世でいちばん大事なカネの話』と合わせて、就活中の学生やニートに是非読ませたい!ウチの娘達には必ず読ませてから社会へ送りこみます。
Posted by ブクログ
帯にもある通り「正直者よりウソつきになれ」だと思う。
世の中、正直でいることが正しいことだ、っていう風潮は、いったいいつからなんだろう。「正直であること」は、手段であって、目的では無いはず。ざっくり人生の目的が「幸せにであること」であれば、正直であることでより幸せな方向に向かうなら、正直であればよいし、正直であることが故に不幸に向かってしまうなら、ウソつきゃいいんだよ!と思う。
世の中のマニュアル化の弊害と同じようなことが起きてると思う。「だって、マニュアルに書いてあるんだもん」と「だって、正直に言えっていうんだもん」は、同じレベルの言い訳だと思う。全く自分の頭を使っていないんだ。
ウソはね、つきたくてつくんじゃない、頭使って必要だと判断したら、つく方が罪悪感感じても、つかなきゃいけないときはつくんだよ!
#罪悪感を感じなくなっちゃったら、別問題になりそうだが...
サイバラも、いろんな具体例を交えながら、「もっと自由に考えな、でも、てめーの頭で考えるんだよ!」って伝えたいんじゃないかな。
Posted by ブクログ
西原さんのエッセイ漫画を読んでいたので面白い人柄、キャラクターなのは知っていたのでこの本の質問への解答も面白かったです!
西原さんの人の良いところを見つける能力、そして欠点を逆にプラスにできる考えが素敵だなと思いました。
Posted by ブクログ
いろいろと弱ってる時に読んだので、西原教の信者になりかけました(笑)
世の中「正しいだけでは生きていけない」。時に正しさは人を傷つける刃物になり、自分の首を絞める弱さにもなる。西原さんが唱える「悪知恵」でもって、相手を傷つけない優しい嘘をついたり、自分の心を守る強さを身につけたいものです。
中には手厳しいお言葉や、それはちょっと…とドン引きしてしまう解釈もありますが、人間味溢れる、深い愛が垣間見えて、懐の深さを感じました。
Posted by ブクログ
禅のあとに読んだからかもだけど、ある意味全ての人間を一網打尽にぶった斬りつつも、強く生きよ!!!!!
と、諭されるような力強い西原理恵子節がたまらん一冊です。笑笑!
知り合いの風俗店の社長さんが、辞める人には給料払わない。払う必要ないじゃん。ってのたまう社長、売り上げを金庫に入れに行くときによく強盗にあうから、従業員にバット持たせて入金してたら、従業員に殴られた。
とか。
わたしが子どもの才能つぶしちゃったかも、、、なんて言う親いふけど、才能はどんなに潰されても出てくるものだから、才能ないんだよ。
とか。
忘れ物しないよーにして、傘持って、あれ持ってこれ持って。
子ども忘れてきた。
とか。
義母がうざいっていう相談に、
そのうち死ぬから放っておけ。
とか。
塾サボった息子に
てめぇみたいな嘘つきは親父みたいな気狂いアル中になって道端でクソもらして死んじゃうんだよ。死ねクソ野郎!
と、言い息子と娘にいくらなんでもそれはないよ。と突っ込まれたり。
いるだけで、可愛いね。って言われる存在から、いるだけで、邪魔だババァ!っ言われる時代まで女性はとても面白い。と。
もう、読んでて痺れます。はい。
人生に迷ったら、禅の本の後でも先でも、まず西原理恵子先生に見習うべし。
Posted by ブクログ
刺さる言葉がいくつもあった。同意できかねる箇所もあったけど、刺さった箇所のほうが多かったし、深かった。元気出したいときに読み返していきたいと思う。
Posted by ブクログ
<感想>
低い目線から世間を眺める。著者の独特な視点で語る人生相談。私には、ついつい正しい人間であろうとする悪い癖がある。自分で作り上げた理想の自分像と現実の自分の乖離を埋められない。結局それで苦しむわけだが。
著者は現実の人間の弱さを認め、ダメならダメなりに生きて行く方法を示唆している。
弱っている時に「正しさ」を語られても辛いだけだ。ダメならダメなりに生きろ、という著者の言葉に救われる。
下世話って優しい、のかもしれない。
<アンダーライン>
★★★生きるって、みっともないことだし、みっともなくていい。あの手この手で、どうにかして生き残った者が勝ち。
★「1年もたたずに辞めるのは申し訳ない」とか言ってる場合じゃない。コレ、DV男との離婚と一緒。自分で自分の判断がつかなくなっている状態ですね。で、本当に「もうダメだ」ってなったときには、ボロボロになってることが多い。だから、体力があるうちにさっさと見切りをつけましょう。
・「立つ鳥跡を濁す」でいいの。
・「このろくでなし!」と思われて別れるのがコツ
・人だと思うから腹が立つんだな、ということに気がついたのね。ネジだと思えば腹も立たない。
★もうキッパリ断るだけ。それができないと、このままずっと人の仕事の後始末をさせられる人生が待ってるよ。
・(働くモチベーション)借金があること
・いいところじゃなくて、悪いところを見つけて文句を言う女の人独特の嫌な面が出ているような気がします。
・見分ける見分けない以前に、向こうがあなたを選んで寄って来てると思う。
・この手の女は「この男なら自分の面倒をみてくれそう」って人をスカウターでキャッチしてるんですよ。
・オーラが誘蛾灯のように体中からにじみ出てるんじゃないかな
★自分のセンサーを信用するな。
・別にこのおばさんたちに嫌われたって痛くも痒くもないやって
★貸しても貸さなくても、結果は同じ。あなたの友人は死んでます。貸しても点滴1本よけいに打つだけのことにしかなりません。
・もし100万円貸してほしいと言うなら10万円をあげて。「あと9人、頭を下げて集めるぐらいの努力はしましょうよ」と。
Posted by ブクログ
仕事やら家族やら恋愛やら、読者からの人生相談にサイバラさんがダイレクトに答える1冊。
奥歯にモノがはさまったような言葉の対極にあるようなスカっとした回答で「人生は有限!自分の人生は自分が主役であたり前!!」と思えるようになります。
もちろん、ウソも方便、人に迷惑をかけないで済むならそれに越したことはない…ってスタンス。
いいですね。
スカっとしました。
Posted by ブクログ
ほんと、正しくないけど役に立ちそう・・・・・すっげ笑った
一般人だけでなく有名人も相談していて、綾辻行人さんの相談(どうやったらモチベーションを保てるか?)に、借金(1億4千万)って答えているのにすげー笑った。
Posted by ブクログ
西原流指南書。これくらい本音?(まだまだ結構オブラートはあるが)でがつんと指摘があると、すんなりと腑に落ちることがわかった。あまりばか正直に考えすぎるといらん取り越し苦労をもらう、ひろうことになると痛感。ずるさ、せこさも重要だったりして。
Posted by ブクログ
『毎日かあさん』はあまり好きではないが、波瀾万丈な人生経験?なのか、恋愛、家族関係から仕事、おカネの問題まで、時には、質問した人を叱咤するような物言いもあって、気持ち良い。
角田光代さんくらいしか知らなかったけど著名人からの相談に漫画で答えるコーナーも面白い。
Posted by ブクログ
どんな悩みに対しても「たくましき楽観主義」に満ちた回答をしてくれていて、読んでいると気持ちが軽くなる。著者のたくましさ、ユーモア、賢さ、図太さ、女としてのしたたかさなどは色んな経験にをへてミックスされていったんだろうなあ。心理学者や精神科医が書いた本とはまた別の発見があって一読してみると面白いと思う。特に自分は生きづらい人間だ、と感じている人はぜひ。
Posted by ブクログ
並行読みで長い時間かけて読み終えた1冊
小説を読み疲れた時、本を忘れて出かけてしまった時など
この本のために時間を作る感じではないけど
またサイバラを読みたいな、と思えた。
どんなお悩みも発想の転換で解決できる気になれた。
実際に色んな修羅場を乗り越えてきた作者だから
余計に納得できるんだと思う。
若い世代にこういう本を読んでもらえたら
いいのになーと思います。
そういう私も10年ほど前にサイバラを勧められて
(漫画だったと思う)数ページで断念したので
その時にサイバラの良さに気付けていたら良かった(笑)
Posted by ブクログ
西原先生の著作だから読んだ本。誰しも直面する可能性のある悩みに対する西原先生の回答や考え方が読んでいてなるほどと思ったり、参考になったりして面白かった。
Posted by ブクログ
期待を裏切らない悪知恵?正しく無いと言ってるけど、オレも全くそう思うって回答で読んでてスッキリ。関係者の相談コーナーが親近感がまたあるし、同世代のこの手の本は暇つぶしにもってこい。
Posted by ブクログ
雑誌の連載コーナーをまとめたもので、ほぼ一問一答なので読みやすかったです。
が、なんというか、時代的にこうモラルとかは置いておいて「ズバッといっちゃうサバイブ系の女性」の型みたいなのは伝統的に受け継がれていって、当時は西原女史が引き受けていたという感じで、とくに真新しい観点もなく、ただ相談内容をズバズバ切ってるなという印象でした。
そして現在の目線から今の西原さんを見るに、やっぱこの人もこの人で…という印象がどうしても拭えず・・・
Posted by ブクログ
「使えない部下にイライラします」という相談に対する回答が「『ネジ』だと思ってください」(P39)。
でもこのきつい言葉とは裏腹に、その実は、その人の強みをどう活かすかを考えるのは上司の役割であり、多くの人たちが「使えない」ところから「ひとつずつできることが増えてい」(P40)ったのが実態であり、自分も育ててもらったのではないか、という本質的な指摘をされています。忘れがちですが、本当にその通りだなと。
Posted by ブクログ
自分に当てはまる悩みがあんまりなかったのでそんなに心に残ってはいませんが、凝り固まった考えだけでなく色んな角度や目線からの考えもあるんだなあと改めて思える本でした。
Posted by ブクログ
物事を斜めから見ると救われる時ありますよね。客観的に自分のコンディションがわかったり、肩の荷が降ろせたり。他人の人生相談を肴に人心地付けます。
そんな肩肘張らず生きやすくなるヒント集。人にとって大事なものがはっきりしていて、コメントがブレないところがカッコいい。
Posted by ブクログ
もっと視野を広く持たねば、と思った
まだまだ自分の視野は狭い
しかし、なかなか下向きに広く持つのは難しい
下を見ないために、自分をよく知る必要がある
頑張りすぎずにがんばりたい
Posted by ブクログ
大変な経験をした西原理恵子だからこそ答えられるハウツー回答書。笑える回答もあり?なものもあるけど彼女だからこその答えが痛快でなるほどなるほどと思わず笑ってしまう。
Posted by ブクログ
本質的なアドバイスをもってスパッと白黒つける感じで面白い。
女性でも家庭に入らず働きに出ろ、嘘も方便ってゆうメッセージが多め。下ネタも多め。恋愛だったり親子関係だったり相談者の年齢も幅広いので、自分が立場変わった時に改めて読むとまた面白いかも。