尾田栄一郎のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
おかげでここまで読みつけましたwいふうありがとうw
今まで作中でルフィに関わってきた人たちは誰も死ななかった。
ルフィは敵でも殺すことはなかったし、「助けて」と言った仲間は必ず助けてきた。
過去の回想で死んだ人々はいるが、皆ルフィとは直接かかわりの無い人たちで、ルフィはその人たちの思いをひたすらひろっていく役だった。
初めてワンピースを読むひとは大概「夢のためなら死んでいい」といいきるルフィに面食らうと思う。死は誰でも怖い。それを少しも省みない勇敢さと覚悟。でも段々この言葉に含まれているものがそれだけじゃないと解ってくる。
自分の命に関してそこまで我を通すならば、同じ道を行く者を否定するわけに -
Posted by ブクログ
船大工あたりで離れてずっと読んでなかったんだけれど、いふうが持ってきてくれたおかげで読み返してます。やっぱおもろいな。
聞くとアラバスタ以降空島とかそのへんで離れちゃったって人多いじゃないですか。今思うとあの辺ってひょっとして転換期だったんだろうかと。
連載当初ってすげえシンプルでわかりやすかった。最初は読者つかまきゃいけないし。でも多分いろんな描きたいもんはしょってて、だんだん人気が固まってきてからそれらが出てきたような気がする。ちょっと小難しいもんがでてきてそれがうまく定着するまでっつうか…。
いやだってスリラーパークすげえ面白かったからさあ。
まあ、そんなこというとえらそうに描きまし