藤野恵美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ星野公平
大学二年生。男子校出身で女子に免疫がない。写真部所属。猫に好かれる。法学部。
花宮まい
大学一年生。料理と写真が好き。過去のある出来事がきっかけで男性に恐怖心を抱くようになる。法学部。
笹川勇太
大学二年生。星野の良き友人で、写真部と他のサークルを掛け持ちしている。法学部。
ネム
伊東奏一郎。星野の中・高時代の友人。いつも眠そうな目をしている。
椿先輩
大学三年生。写真部の女性の先輩。部長の彼女で、カメラにはあまり興味がなさそう。
しず姉ちゃん
柴崎しずく。大学三年年。まいの従姉で、保護者的な一面もある。工学部。
花宮カレン
まいの母。元アナウンサーでエッセイスト。
部 -
Posted by ブクログ
ネタバレ羽野聖太郎
小学四年生のときに同じクラスになった大宮の誕生日会に参加。チョコレートに魅せられた。
大宮充博
小学四年生で同じクラスになった学年一の肥満児。『ピースチョコ』で有名な大宮製菓の御曹司。
源二
光博の祖父。充博をいろんな店に連れて行き、味覚の英才教育を施している。大宮製菓の創業者。
源一
源氏の兄。
石橋アキラ
裕福な家の子で、光博をライバル視いている。
村井凛々花
光博とは母親同士が仲良く、赤ちゃんのころからの幼馴染。
牧瑛士
光博の高校のクラスメイト。
神庭柊人
ピアニスト。
美結
高校生の時の光博の彼女。
相馬隆平
洋菓子店『ソマリ』のオーナー。
横尾哲也
-
Posted by ブクログ
ふうちゃんの言動にいちいち空回りするハルさんはなかなかめんどくさい親ですがいい親でもあるのでしょう。/いまだ子離れしきれてないハルさんはふうちゃんの結婚式当日回想する、ビスクドール作家であり父親であることの両立に悩みつつ遭遇したいくつかの「事件」を。ハルさんの中に残っている亡くなった妻の瑠璃子さんや人形ギャラリーの浪漫堂とともに対したことを。
/幼稚園卵焼き消失事件。小学四年夏休みふうちゃん失踪事件。中学二年泣いたふうちゃん事件。高校三年ふうちゃんのバイトと落とし物指輪事件。取り替えっ子ビスクドールと大学一年のふうちゃん。
/ハルさん(春日部晴彦。ふうちゃん幼稚園児のとき二十九歳)。瑠璃子 -
Posted by ブクログ
タイトルどおり、青春恋愛小説。
今時の恋愛小説らしく多様性を取り入れた読みやすい構造になっていた。
みずみずしい文体で二人の主人公の視点が交互に描かれ、二人が接近していく心の過程がよくわかる。
読み手を選ばない作品になっていると思った。
たとえば女の子とは可愛くて小さくて守ってあげたくなるだけのひとじゃなく、対等に付き合えるってどういうことなのか、めっちゃ考えさせられる。とくに男主人公の星野が特別なのかどうかわからないけどいい男すぎるなぁ!と思ってしまった。
好きなひとに好きになってもらうって本当はめちゃくちゃ大変なことだから、頑張れ二人!と読み終わって息をついた。