カレー沢薫のレビュー一覧
-
無料版購入済み
綾瀬はるかさん主演で最近までドラマやってておもしろかったので原作もこの期に読んでみた
マンガのほうが心の中の「うげっ」となった絵が面白く、楽しかった
楽しみながら、老後の問題、お金、親の問題を考えることが出来た -
Posted by ブクログ
ネタバレ話が面白すぎて途中で止めるとこがわからなくて、あっという間に読んでしまいました。5月発売なのにいまごろなのかということについては、どこにもなさすぎてやっと手に入れたからです。ドラマ化した途端にこれかよ。というか、なかったのでネットで予約したら、置いてなかった書店で受け取ることになって気まずかった。関係ない話ですみません。
以下微ネタバレ。
まさかの元彼周囲全員集結。私も鳴海タイプだったのにうっかり産んでしまったのでこういう話の流れはとてもわかる。すごくわかる。後悔してる。ということではない。家族ってそんなネットだけの情報じゃないから。にんげんだから。だからあかりさんも鳴海さんもちょっと落ち着 -
購入済み
勉強になるし面白い
めちゃめちゃ面白いです。考えさせられます。この作者さんは、映画やドラマや漫画が、大好きな方なのでしょうね、ストーリーの端々でぶっこんでくるギャグやセリフが、映画やドラマや漫画の名セリフを使用されていて、それに気づくと「おおお!」と、おもしろさ(楽しさ)が倍増します。
このテンションのあがる「遊び心」があるから、重いテーマや深いテーマにも関わらず、楽しく最後まで読み切れるのでしょう。
名作です。本当におすすめです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
考えさせられる
親と会話をすること、考え方を知ろうとすること、そういう事がとても大切なんだと分かる。
このお母さんとお父さんには、仲良く離婚せずに暮らしてほしいと思う反面、当事者のお母さんからしたら「これ以上我慢できない!」となるのが、ホントにリアル。
よりより着地点を見つけるよう模索する様が、おもしろい。
ところどころ、昔のマンガやアニメのパロディのようなシーンもあり、エッジが効いててよく出来ているマンガだと思います。 -
ネタバレ 無料版購入済み
面白さ、衰えない
那須田くんが、とてもいい仕事をします。親の介護・親の終活の問題は、ホントに、親に切り出しにくい問題。
それを、那須田くんのおかげで、ズバッと切り込めて、さすが!!!!
自分が親に対して先送りしている「話し合い」、そういうことを、ちゃんと進めなきゃな、と、
背中を押してくれるマンガです。
名作です。学校の図書館に置いてほしいぐらいです。 -
ネタバレ 無料版購入済み
面白い、ためになる
めちゃくちゃ面白いです。終活は、デリケートな問題で、友人と語り合うのには難しい話題。でも、マンガだから!のめり込んで読んでしまいます。
共感ポイントがいっぱい。自分の身近な問題も多く、絶対に読んだ方がよい、ためになるマンガ。
でも、この後輩君と、くっつくラブのハッピーエンドだけは見たくないかも笑 そうなってしまうと、この漫画の面白さが、別の意味で減ってしまう気がする -
Posted by ブクログ
いや〜〜〜まあ永遠に答えの出ない問いだよね。
だって子どもを持ったひとはそのタイミングで
持たなかった世界線は知り得ないし逆も然り。
にしてもずっとシリアストーンで、
うおー今回も痛いーってなってたのに
最後の最後の四角関係⭐︎でフフフとさせちゃう
終わり方さすがだ…さすがだ…!
まあでも「いま」の元カレを構成する要素に
過去の自分がいたのは紛れもなくあるけど
でもそこにそんなに
責任感じなくてもいいよなとは思う。
相手側が選んだこともまた責任だからね。
ドラマも始まるのたのしみでもあり
痛みを受けにいく覚悟が必要でもあり。
とりあえず一回受け止めてまた二周目読む! -
Posted by ブクログ
エッセイストで漫画家のカレー沢氏による人生相談。カレー沢氏がオタク界隈の人ということもあり、界隈目線での回答や界隈からの悩み相談も多数あるのがなんとも現代的です。
文章はゆるいですが、名言もたくさんありました。あとがきに「ギャラをもらっているから真面目に回答した」とありましたがユーモアもまじえつつ本質を捉えた返しはすばらしい。同年代なのにすごいなー
・(「何でもセクハラと言われたら会話なんてできない」というセクハラ上司の反論に対して)下ネタ、容姿、年齢、恋愛、結婚の話を封じられたら何も言えないのはいくらなんでも話題が少なすぎ
・「付き合う」というのは「相手のクソ面倒くささに付き合う」という -
Posted by ブクログ
【書名】
東大脱力講義 ゆるい日本史
本郷和人
【目的】
なんとなく歴史に興味があり、ゆるく中世を読み解く一冊がほしかった。
また、ポッドキャストで本郷和人氏が話すのを聞いたことがあり、この方が関わった本という点にも興味をもった。
【印象に残ったポイント】
・中世におかえる価値観はボコったもん勝ち、命より家(とその所属する派閥)、長男ファースト
→現世とは全く異なる。逆に現世の日本の生きづらさは選択肢をなくす社会規範がなくなって、自己責任で自己決定しなければならないからか?
このほか、面子も大変重視されていたと感じる。面子>命。
・武士とは、もともと、元貴族の半グレ
→周縁から次の権力