【感想・ネタバレ】ひとりでしにたい(3)のレビュー

あらすじ

第24回(2020年度)文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞受賞!

悠々自適の老後を過ごしていたはずの伯母がまさかの孤独死。山口鳴海(やまぐちなるみ)、35歳独身、美術館学芸員の人生は婚活から終活へと急旋回。よりよく死ぬにはよりよく生きる。最終&絶対王者を目指し、黄泉(よみ)へと激走中。

ライフプランナーと称する同級生の魔の手に落ちかけ、女である弱さと加齢を痛感する鳴海。伯母の墓参りを通じ、お寺とどうつきあうか、お墓はどうするのかなどなど、避けては通れない問題に激しく体当たり。

終活に邁進したい鳴海の前に、両親の終活問題が立ちはだかる。現役時代のプライドを捨てられない父親。ヒップホップで自分革命を企てる母親。ますます終活事情に詳しい後輩ナスダの力を借りて、鳴海は親たちのベストな老後を懸命に模索する。

現実を忘れさせない、向き合わざるを得ないこの漫画がヤバい第1位。みんなで生きればこわくない!

月刊モーニング・ツー(講談社)始まった連載は、コミックDAYS(講談社)に媒体を移し、毎月第一・第三日曜日更新中

講談社FRIDAYデジタル&FRaU、朝日新聞telling.、扶桑社SPA!オンライン、産経新聞、楽天証券トウシル、LIFULL介護tayorini、神戸新聞、ねとらぼ、日刊工業新聞、クリーク&リバー社CREATIVE VILLAGEなどで、作者インタビューほか関連記事が配信されました(2021年7月現在)

...続きを読む

「孤独死への不安」という重々しいテーマを実にコミカルに描いている作品です。主人公の山口鳴海は、叔母の孤独死をきっかけに「一人できれいに死ぬ」ことを目標に終活を考えていきます。しかし、目の前に立ちはだかるのは結婚・介護・老後資金というかなりハードな課題ばかり。職場のエリート後輩の那須田にも「何も考えてこなかったからですね」と自身の無知を思い知らされる始末…。鳴海は易々と結婚に踏み切ることもできない(そもそも相手がいない)ため、きれいな孤独死に向けての学習を始めるのだった。
めちゃくちゃ重めの鬱マンガ…?と見せかけて実は、登場人物みなキャラが濃く、ネタ要素も多いです。それでいて、たしかに人間だれしも、家族がいてもいなくても死ぬのだから準備しなければいけないよなぁ。といつの間にか主人公を自分事のように追っていってしまう。結婚しない、子供をもたないという選択が当たり前の世の中であるからこそ生まれたテーマですし、令和の時代にぜひおすすめしたいマンガです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

おもしろ深い漫画

目を逸らしたい問題について、新しい視点を与えてくれます。
テンポもよく爆笑シーン多し。天才的!

2
2021年08月08日

購入済み

タイトルとは裏腹に

楽しい漫画です。
タイトルだけ見ると鬱系ストーリーかと勘違いしますが、鬱を期待して手に取った人をも笑わせる良書。老若男女全国民におすすめです。

#笑える #タメになる #萌え

2
2021年07月31日

購入済み

面白い

毎度思うのだが、作者さんはどうしてこれだけの密度の話をここまでテンポ良く楽しくまとめられるのだろうか?
おかげで読み手は止まらない

#感動する #ドキドキハラハラ #カッコいい

0
2025年09月22日

匿名

無料版購入済み

みんなに読んで欲しいおすすめの本ですね。嫌煙されがちな話題が盛り沢山。本来なら普段から話し合って置くべきな大事な事が笑いを交えて記されいます。

0
2025年07月10日

ネタバレ 無料版購入済み

考えさせられる

親と会話をすること、考え方を知ろうとすること、そういう事がとても大切なんだと分かる。
このお母さんとお父さんには、仲良く離婚せずに暮らしてほしいと思う反面、当事者のお母さんからしたら「これ以上我慢できない!」となるのが、ホントにリアル。
よりより着地点を見つけるよう模索する様が、おもしろい。
ところどころ、昔のマンガやアニメのパロディのようなシーンもあり、エッジが効いててよく出来ているマンガだと思います。

#シュール #タメになる #共感する

0
2025年07月03日

匿名

ネタバレ 購入済み

問題山積み

避けては通れない問題山積みですね、今度は親の介護問題&熟年離婚にスポットが当たります。ストーリーがリアルに描かれていて、先がどんどん気になります。

#笑える #タメになる

0
2023年02月01日

Posted by ブクログ

現代だから◯INE?などの連絡方法が多いというのもあるけど、なんだかんだ仲の良い親子だわ。本当に大事なことは押しかけて対面で話をしてますね。素晴らしいな。

そういう面では、私は母とここまで話をしたことがなかった。親子も友人も、会わないと疎遠になるし話もしづらくなる。絆、大事よね。

ナスダ君のことは今後出てくるのかな。

0
2022年03月13日

ネタバレ 購入済み

ラッパーわらた

鳴海のお母さんが主婦という役割を捨てた姿が、ダンシング・マサコなのがエモい。

0
2021年10月06日

Posted by ブクログ

相変わらずナスダ氏は話がうまいのに山口さんにはさっぱり伝わらないな
だがそこがおもしろい
就活はしていません

0
2021年07月22日

Posted by ブクログ

【他人と比べて勝とうとしたことが間違い‼】
熟年離婚騒動と定年後の父親の居場所のなさというシリアスなテーマにもかかわらず、今回もギャグセンスが冴え渡っていて、爆笑必至!男性は笑えない人も多くいそうだけど…。私は主人公・鳴海と同じく30代でもあるので、両親のキャラクター造形(特に、The昭和価値観の父親の描かれ方)に共感できる部分がとても多い。家庭をもつ中高年男性には耳が痛いセリフも多く登場するが、これが妻をはじめとする女性のリアルな声なのだと思う。そして、離婚騒動の結末もこのマンガらしさがでていて◎。

0
2025年11月13日

無料版購入済み

親の熟年離婚について

そもそも余り親の事をよく知ろうともしないでいたと 初めて悟る鳴海。 かなり年下の公務員の内面を知るほどに 優良物件とはとても思えないでいるが 二人の会話がとことん面白い。本当にありそうなことを あけすけに 話す姿は もはや清々しい。

#笑える

0
2025年06月29日

ネタバレ 無料版購入済み

ご両親に熟年離婚問題とか

山口鳴海さんのお母さん、家で何もしない夫に嫌気がさしているようで、この辺はさもありなんです。
あの手この手で両親と会話してお互いの考えを理解しようとしたり、那須田君がまた色々な話を持ち出して言い聞かせる様が濃厚で、会話劇としては等身大で切実な部分もありました。
家のことに首を突っ込んでくるようになった夫が鬱陶しくもなったようでしたが、結局、離婚の問題は有耶無耶に……その代わりに投資したいという父の話が続くようです。
孤独死した伯母と実母の対比、類例は身近にありそうです。

#深い

0
2025年06月26日

Posted by ブクログ

自分の老後を考える前に立ちはだかる両親の終活ということで、だんだん年老いていく自分の両親とどう接すれば良いのかという話になりつつある。人生、ケ・セラ・セラで生きてきた自分にはなかなかキツイ内容。
60代の主婦がヒップホップにハマってる姿を単なる出落ちのギャグにせず、そこにちゃんと意味を持たせている(しかも二重に)手腕は見事。漫画力高ぇ!

0
2021年07月22日

匿名

無料版購入済み

家庭と会社とを同列にみて、その中で家庭の主人が果たすべき役割が議論されるあたりは新鮮で、はっとさせられました。

0
2025年06月04日

Posted by ブクログ

大してリスクヘッジにもならない上に「好み」でもない結婚して_ただQOL下がるだけなんてナンセンスだなーと思っただけで 今の世の中情強が勝つ! 「生活費を稼いでくれる」という一点でギリギリ相殺出来ていた 「夫源病」って言って夫と一緒にいる事で体調崩す人もいるみたいですし 人の話を聞かずに_自分の狭い視野と乏しい知識で決める事じゃなくて_色んな意見を聞いた上で_自分で「決断」する 会社を辞めたら「妻」しか人間関係が残らない男に対して_妻のネットワークは広い 孤独な老人の手慰み 

0
2025年05月24日

無料版購入済み

熟年離婚

熟年離婚を考える母親がヒップホップ教室には通うけどパートすらしてなくて本気で離婚する気あんのかよって感じ。
もしや離婚して慰謝料何千万も貰えるとか夢見てるクチか?

0
2025年07月03日

無料版購入済み

作中の無駄なネコ好きアピール?が頻繁に出てきて鼻につく。そのせいで、肝心のストーリーが頭の中に全く入ってこない。

0
2025年07月03日

「青年マンガ」ランキング