竹村優希のレビュー一覧
-
匿名
ネタバレ 購入済み2つの事件
カウンセラーの霊ときさらぎ駅モチーフっぽいお話の導入。
お話は、王道感がありますね。
男女のバディ物で、恋愛ありの
甘酸っぱい感じがよかったです -
Posted by ブクログ
相変わらずテンポの良い展開で読みやすい!
今回は新キャラの登場で、しかもわかりやすくエリートで勝気な美女能力者に、主人公と一緒になって不快感を募らせました。
でも、能力が否定されるのが普通の世界では、認められることで救われる人もいるのだと思います。
日本で能力者に対し懐疑的な印象が拭えないのは、心霊的な伝承やオカルト映画、胡散臭い都市伝説などが当たり前に存在しているからかも。
映画や小説、伝説は非現実で自分とは結びつかないと根本的に思っているから、ホラー映画を見るのが好きでも現実的にありえない、と思うのかもしれません。むしろ、現実的にありえないと思うから安心して非現実に没入できる、とも。
彼女 -
Posted by ブクログ
プロローグでは天と仁の過去が描かれていて、今回の物語の布石になっている。守りたい存在が神にも人にもある。それにしても神様と言えど人に近い感情がある描写は好感が持てる。
武神でもあり農業の神様である高倉下(たかくらじ)と出会った芽衣、高倉下から天照大御神からの依頼を聞く。高倉下が持つ天之御蔭命(あめのみかげのみこと)という鍛冶の神が打った布都御魂剣(ふつみたまのつるぎ)が刃こぼれをしている。鍛冶を息子の意富伊我都(おういがつ)に継承されているが、父はなぜか消えかけている。母の道主日女命(みちぬしひめのみこと)が関係あるのか・・・。また月読命に頼み天と過去に戻る。そこで分かったことは・・・。盟酒