あらすじ
新垣澪は、一流企業吉原不動産の子会社「第六リサーチ」の若手社員。
仕事内容は幽霊物件の調査で、憧れの丸の内OLとは程遠いが、気の合う仲間とそれなりに楽しく過ごしている。
リゾート開発を進めている本社からの依頼で、茨城県の海辺にある民宿に向かった一同は、泊まり込みで調査をすることに。
チーム唯一の女子として一人部屋を与えられた澪を訪ねてきた恐ろしい存在とは!?
オカルトお仕事物語、シリーズ初長編!
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
海ってだけで霊がいそうなのにと思って読み進めて行ったら、やっぱり怖かったけど、
やっぱり優しいお話で。
みよの悩みはわかるけど、客観的にみたらそんな悩まなくて良いのになって思ってしまう。明らかに頼りにされてる。
自分で守られてるって気付けてるのは素敵
Posted by ブクログ
2025年 第5冊
この本は、今まで1番怖い幽霊が出てきて私も結構ゾワゾワしていました。第六のメンバーで茨城の別荘に行くのですが、その時点で人間関係が少し複雑で結構雲行きが怪しいなあと思っていました。宿の人間がなんか隠そうとしているし、亡くなったひとのお母さんも取り憑かれたように怪しい霊媒師さんに頼んだりなどこれまでにはない人間の仕業も入ってきたりして面白かったです。
ぜひ読んでみてください!
丸の内で就職したら幽霊物件担当8
今回は私もよく行く茨城県大洗が舞台でしたので私も話の中に入り込んでしまいました。確かにサーファーも多く岩場も多い…ヤンキーも多い。 最初は第六案件?と思ったが段々怖い話になってきて…でも行方不明の我が子が悪霊になどなってなくてお母さんや兄夫婦も良かったですね。大好きな浜辺を守ろうとしていたなんて…泣けてしまう。これからも第六の活躍を楽しみにしてます
Posted by ブクログ
逆に海を護ってくれてたんだね
愛する人の事もちゃんと考えてたし大事にしてたんだね
マメはちゃんと澪が危険な時はどんな姿でもちゃんと守りに来てくれる
澪にとって次郎と同じ位の安定剤だ
リアムは精霊信仰だから危険をそんなに感じないのかな?
澪を気に入ってるみたいだしこれから第六とどう絡んでいくか楽しみだ
Posted by ブクログ
長編、結果的には優しい人が多くて良かった。
けれど良かれと思って建てることにした慰霊碑が引き金だなんて切ない...。
東海林さんの過去が読んでいてとても辛かったです。
Posted by ブクログ
シリーズ初の長編は海関連の心霊現象でした。
広い建物とか以外のところで霊を調べるのも中々ないので、とても新鮮な気持ちで読めました。
舞台は茨城!事件が起こる前は「大洗の水族館行きたいなー」と呑気に思ってたり。
にしても海はやっぱり怖い!小学生の頃にたまたまテレビでついてたサメのパニック映画を少しだけ観てから、見る分には大丈夫なのですが入れないという。笑
なのでサーファーさんや海水浴に来ている方々は凄いなぁと毎年思っていました。
今回はそんなサーファーさんに関わる怪異です。
唯一の癒し要素のマメが滅多に出てこないので、ずっと怖いという。
なんだかんだまた澪が危ない目にあったのですが、マメがいないので不安で不安で…。間一髪で次郎さんが来てくれたけれど、やっぱり怖かったです。幽霊が怖いというより、澪が危なすぎて怖い。
でもサーファーのお兄さんが思った通り優しい人でよかったです。はやくマメ戻ってきてくれるといいな。不穏な空気の怪傑は次に持ち越されそうです。
東海林さんの過去はただただひたすらしんどかったです。短いのに心にずっしり重りが乗る感じ。澪ちゃんの言葉で少しでも救われたなら良かったな。
Posted by ブクログ
本当に何を遠慮してるんだと思うが、そこが可愛いってことになるのよね。全くセレブやらイケメンやらに囲まれてもう!なんて思ってしまうが、いい子なので仕方がない。それにしてもリゾート開発するようなとこってどこもかしこも怖いんじゃないだろうか。