鉄雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
文庫書き下ろしで、シリーズ9巻目、中編2作。
第1話 狼の時間
Phantomにそそのかされ、自殺志願サイトでその日旭川で決行しようと集まる集団に正太郎は紛れ込み、Phantomに指示されて「誰か」を救おうとする。
向かったのは磯崎先生のかつての教え子仲良し3人組のうちの一人が花房絡みで死に、他の遺体も発見されたあの廃屋。
ちょっと設定に無理がある感じだが。
正太郎は櫻子さんのビンタを食らって当然。
第2話 午前4時のノック
内海巡査のモノローグで始まり、事故物件のアパートの部屋で、明け方ノックの音が聞こえるという怪談風の展開になるのだが、最後は内海巡査が感動して大泣きする結末。
それに -
Posted by ブクログ
文庫書き下ろしの、シリーズ第8作。中編3作と短編1作
第1話 ウラトオモテ
高等部2年生になって転校してきた来た阿世知蘭香は奇抜なゴスロリ調の格好をしていたが、鴻上百合子に表向き親友になるよう頼む。飼っていた犬の頭蓋骨の標本を持っているという蘭香を櫻子さんの元に連れて行くと、蘭香の秘密と百合子の意外な苦悩も明らかになる。
女の子って大変なのね。がんばれ男の子たち。
第2話 雛を呼ぶ声
九条邸の庭にヒヨドリが巣を作ったが雛が殺される。斜め向かいに越してきた愛想の悪い宝生さんにみんなが悪感情を持っているが、櫻子さんは元地主として敢然と原因を追求する。
普通の人の狂気が一番怖いかも。。。 -
Posted by ブクログ
冒頭えぐいんだよなぁ。前に出てきた正太郎の愛犬(うまくは行かなかったけど)ウルフの遺体の写真が送られてくるという猟奇的加減。
こういう部分はやっぱドキリとするし、目をそむけたくなる。
後半内海さんのぼんやりしたのが出てきて力が抜けるのでバランスがとれているのかもしれないけど。
途中内海が調子乗り過ぎてる感があったので、頭はたきたくなりましたけど(笑)
正太郎君は癒しみたいに感じているみたいですが、私は内海みたいなタイプは実際にいたらイラっとしそう。磯崎はよく我慢しているなって思う。
今回終わりがなんか今までと違って、本当に終わりっぽかったので、あれって思いました。
花房の件もあるし、まだ続きま