立沢克美のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
漫画版も益々筆が乗ってきた感じで面白い!上野の彰義隊に響陣が斬り込むシーンは漫画ならではの臨場感とスリリングさ。
貫地谷無骨のキャラデザは当初「うーん……どうかな?」と思っていたものの、この巻の活き活きとした戦闘狂ぶりはあり!ついBLEACHの更木剣八を想い起こしてしまう。
ストーリーもかなりスピーディーに進んで、イクサガミで個人的に一番面白いバトルだと思っている島田宿のバトルロイヤルに突入したところで引き。次巻が楽しみ。(陸乾は原作でも好きなキャラなんだけど、なかなかかっこいいキャラデザだった。)
あと、原作と決定的に違うアレンジがあって、とある人が生きているんだけど、蠱毒もかなり進んで残 -
Posted by ブクログ
ネタバレ癖は強いが画力は高い。特に剣戟描写が上手く、幻刀斎を三助が迎え討つ俯瞰構図も素晴らしい。
この巻はほぼ原作準拠で要点絞って端折った感じ。逆に原作読んだ時にはあまり意識していなかった無骨戦後(察して)の右京の表情が実に恨めしそうで、細かいところまで丁寧に描かれているなと。
(余談)しかし原作でも思っていたけど、継承者に問題があった場合、それを処罰するために継承者より強い裏流派が存在して監視してるのなんというかその……行き過ぎた体制の矛盾というか本末転倒というか、バグじゃね……
もう朧流が本流となって、京八流はそれぞれの奥義継承者八人が総がかりで朧流が道を外さないよう監視するための支流であったほ -
Posted by ブクログ
前巻では原作と大幅に異なる挙動のキャラがいたり、そもそも原作では登場しないキャラも登場し、既読でも楽しめるコミカライズなのですが、実は一抹の不安が。それは、原作にいないキャラが出ると言うことは逆もあるのでは……例えば菊臣右京あたり削られるのでは……などと思ってましたがちゃんといました!3巻はほぼ原作通りで、補足として前述の挙動の異なるキャラを掘り下げる形。
そうか……今村先生は無骨が好きなのか。それも武骨主人公の外伝を書く予定があるくらいに(おまけ解説コーナーより)
となると、このコミカライズでの無骨のキャラデザの地味さがより気になってくるわけですが、それを除けば劇画と漫画の中間みたいなポップ -
-
購入済み
大人の釣りマンガ
磯釣り、最高でした!
次なるバーサスに入りつつ、魚紳さんの知り合いの近況を伝えつつ、ストーリーが進みます。
ゆっくりズムで楽しみたい人に、釣り好きの人には良いと思います。
ps(私は釣りをした事はありません。あしからず。) -
購入済み
意外と軽い雰囲気
小説が原作とのことだったので、藤沢周平や風野真知雄の小説のような当時の人々の息吹が感じられるようなリアルな雰囲気の作品だと期待していたが、この漫画の中身は良くも悪くも少年漫画風だった。腕に覚えのある武士たち(忍者もいる)を集めて殺し合わせるという内容で、ゲームでいえばPUBGみたいな設定。主人公が秘伝の奥義を持っていたり、戦えないヒロインを守る要素があったりして、少年漫画等で好まれる要素が詰め込んである。全体的に雰囲気は軽く、エンタメ性重視で気軽に読める。これは裏を返せば、当時の時代の重さを感じるリアリティー性は薄いということでもある。
少年向け漫画の一種として読めばおもしろいとは思う。 -
購入済み
なんだか懐かしい。
釣りキチ三平は自分が小学校1年生の時の漫画でした。
漫画見て、自分もやりたくてつり竿握った記憶があります。
ただ、魚紳さんの目が釣り針で見えなくなった場面がなんとも幼心にトラウマになって
とうとう針が怖くてやめてしまった記憶が・・・・。
あっ!!!漫画は面白いですよ。懐かしくて・・・。VSっていうのがいいです。