心屋仁之助のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人に迷惑をかけまくる=ありがとう、すみません、と言い続けることになるから感謝の人生になる。
してはいけない、と思うとそれが現実になる=否定命令。
どうせ、私は愛されている。どうせ、私の話しは面白い。どうせ、私は素晴らしい。
自分ダメ発想を覆す。
最悪の結果を考えて笑う。=どちらに転んでも大丈夫。
好きなことをするとお金に困らない。
使い惜しみをするとセルフイメージを下げる。
自分の前提を変えてお金持ちになる。
頑張らない。大丈夫、と唱えていれば存在がお金を生む。安心がベースになる。お金にこだわらずに、先に自分の好きなことをやる。
損得で選ぶと、だいたい損をするようにできている=舌切 -
Posted by ブクログ
読書日数 5日
今も、絶大な人気を誇っている心理カウンセラーが書く、話題にのぼっていた「前者後者論」に始まり「がんばらない」「すべて笑い飛ばそう」といった、生き方についての本
今までFacebookのファンページで流れて来たブログのエントリーを読んでいただけではあったが、取り敢えず話題になっていたので手にとって初めて読んでみた。
「前者後者論」のところは、なんとなくイメージできてはいたので、自分がどちらに属するのかはいいとして、ここで大事なのは「互いに補い合って生きていく」ということの重要性だった。
あと、筆者からの発信からだったか「がんばらない」という生き方。これは、一歩間違うと「何