朝比奈あすかのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
中高時代を女子校で一緒に過ごした3人が34歳になり。婚活ものです。
軽めに読める感じで、面白かった。
結婚って何だろうって考えさせられる。婚活市場はなかなかに厳しい。特に30代女性にとっては過酷で、こんな思いまでして結婚しなくてもいいのでは?と思ったり。主人公の潤子はわりと普通のタイプだけど、みさ緒、礼香はけっこう個性的。中高時代からのノリと仲の良さが感じられてほっこり。そんな仲でもお互い言えないこともあり。それぞれの生き方を探していくストーリー。3人に幸あれ!。親友の結婚式のシーンはうるっときてしまいました。個人的には礼香がのたどり着いた考え方に共感したよ。かなりぶっ飛んでいるけど、そんな未 -
Posted by ブクログ
クレープ·シュゼットが美味しいファミリーレストラン「エンジェルズ」でがむしゃらに働く22才女·真由子のお話。正社員目指してバイトからずっと続けるもなかなか採用されず現在は契約社員。社員をいいことに休みもなく働かされるも、仕事に一生懸命なためそこに疑問も抱かず。
真由子がひたむきで一生懸命で世間とずれていて、たまにこういう人ってホントにいるな、と思う。実際に会って接すると変わっててちょっと「?」ってことも多いと思うようなタイプだけど、でもこういう人がホントは誠実で何に対してもまっすぐで良いんだと思う。接客業って大変だけどやっぱりいいよな、と思ってしまうようなお仕事物語。
「不自由な絆」で出て -
Posted by ブクログ
年齢も考え方や生き方もまったく違う女達のそれぞれのお話を集めた短編集。女子高で青春を謳歌する少女、溺愛していた息子を無意識に虐待していた女、ミニシアター系の映画にはまり15回も観に行く女、子育てに必死になりながら官能小説を書くシングルマザー作家、虐待された記憶をもとに小説を書くホラー作家、塾の受付のパートをしながら小説を書く人気ファンタジー作家の6話。
爽やかな青春のストーリーがあると思ったら、かなり重めのダークな話もあったり、特に何も起こらないぼんやりとした話なども入ってバラエティに富んでいる。後半の主人公がみな何かしらの作家だったので少しかたよりがあるかな、という気もする。
とても面白く -
Posted by ブクログ
さえないデブのばんちゃん。
2編のうちの1編は、ばんちゃんの不慮の死がきっかけでクラスで誰とも話をしなくなった元人気者のの男子の心象風景主体。
もう1編はその10年後ばんちゃんのクラスメイトの美少女が、高級クラブのホステスとして働き、蔑んでいたばんちゃんの事を思い出す話。
インターネット掲示板での心無い書き込みがどちらも物語の核になっています。自分の時にインターネットなくてよかったと心の底から思います。
自分の悪口が書いてあるのなんて見たら、多感な時期ならもう学校なんて行かないと思う。書く方は軽く書くけれど見た方は居たたまれない・・・。
ばんちゃんが実は中身の詰まった男だったという事が時間差で