朝比奈あすかのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
「ここまでやったのに。これまでやってきたのに。」っていうのと「現状」は切り離して考えないといけない。コンコルド効果って勉強になったなあ!
現状どう考えてもおかしいんだったら、すぐ打開しないと。私からすると母親がどんどんズレていくけど、そのズレに全く無自覚なことが怖い。
子どもを子どものままに、その子らしくって本当に大事やなと。好きなことを思う存分納得するまでさせてあげたい。得意を伸ばしてあげたいなあ…。
メモ
遠くまで、見渡せる、高い高い、そのてっぺんの空気の薄さに緊張する。
母親の願望は、隠そうとも表情や語尾からにじみ出て子どもに見抜かれている。
そう言われた時、ほんの一瞬、心が引っか -
Posted by ブクログ
小学生のリアルさが怖いくらいに伝わってきた。
子どもvs教師、子どもvs親、子どもvs子ども。
仲良しグループという枠の中にも人間関係のドロドロしたやり取りがあり、忖度や裏切りなどは大人の世界より残酷かもしれない。
どの子も純粋で素直で一生懸命なのだが、それ故に残酷になってしまうのだろう。
子どもだからできない事や、まだ子どもだから難しい事を小さな胸にたくさん抱えてもがいている姿が痛々しく感じた。
エピローグでは、そんな子ども時代を過ごした増井が教師となり子どもたちの前に立つ。
子どもたちを守り、支え、背中を押してあげられる大人でいたい。