戸部淑のレビュー一覧

  • 魔法使いと愉快な仲間たち6 ~モフモフと驚く異文化交流~

    Posted by ブクログ

    書き下ろし番外編『変わりゆく』シュヴィークザーム視点でシウと出会ってからの変わりゆく心情と日常。
    ヴィンセントとのシュークリームイベントも楽しかった。

    0
    2026年01月29日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    衰退した世界に示す「自分らしさ」とは

    人類は衰退しましたシリーズ最終巻。思えば年末から読み進めたので1ヶ月でシリーズ九巻読破という働いている中ではフルスピードで楽しめた作品であった。

    世界の仕組みが解き明かされる最終巻、読み手のわたしが感じたのは衰退していくという、いわば緩やかな死に向かう世界において、「今」を生きるには、そして「未来」を生きていくために必要な「自分らしさ」の確立であると思った。

    自分は特段優れているわけではない、そういった感情はどの人も心の中に持ち合わせている。ただ、我々も不確定な世界の未来を生きていくためには「生きてきた意味」を祝福し。「生きている意味」を自らの中に持

    0
    2026年01月28日
  • 人類は衰退しました8

    Posted by ブクログ

    「衰退した」現実に別れ、「理想的な」夢に溺れて

    人類は衰退しましたシリーズ第8巻。随分と読み進めてきた今回のテーマは衰退した現実からの逃避。「夢」の存在や「拡張現実」の存在を通して都合の良い理想に溺れ、依存していく様を考えることができた。

    これは何も小説の中のメルヘンな世界だけに存在する話ではなく、我々の今生きている現実社会にも起こっているデジタル空間との向き合い方なのだろうと思った。何をしても上手くはいかない、良くならないという現実に向き合うとどうしても自分にとって都合の良い理想の世界に溺れてしまう。

    スマホ依存などもあるように私たちの熱量や意志の弱さから、主体がいつの間にか「我々」か

    0
    2026年01月25日
  • 人類は衰退しました7

    Posted by ブクログ

    衰退した世界の「これから」に遺す「人」と「記録」は、先史時代を生きた旧人類の生きた証

    人類は衰退しましたシリーズの第7巻は、「わたし」が教師になったり、ヒトモニュメントと呼ばれる記録媒体に関わったりとこの衰退した世界の「今」より先の「未来」に焦点が当てられていた。
    衰退した世界において、過去をどう「生きてきて」、今をどのように「生きている」かが重要視されてきた中で未来をどのように「生きていく」かを見ると今を生きる者たちの未来の世界における責任としての教育や記録が大切なのを改めて感じた。
    教育として、記録として人の営みを人の生き方を伝えていく、その様式を繋いでいくことがまさに生物としての本能で

    0
    2026年01月24日
  • 人類は衰退しました6

    Posted by ブクログ

    衰退してもなお、心の中に湧き上がる浪漫

    人類は衰退しましたシリーズの第六巻。田中ロミオさんによる妖精さんのメルヘン(少々の毒味)の世界が心地よい作品。今回は「鳥人間大会」や「同人誌販売」といったものに近いものが描写されておりそこにあるのは衰退してもなお人々の心の中にある浪漫、エネルギーであった。

    文化レベルが衰退し、自分達の時代が終わりつつある旧人類の中にもこのような自分達がやりたいと思うこと、やってみたいと思うことに対するパワーがこのように描写されたら人類はどの段階でも知的欲求に満ち、常に進歩し続けるような存在であるんだなぁと思った。

    描写にはバカらしいと思うところもあるかもしれない。

    0
    2026年01月18日
  • 人類は衰退しました5

    Posted by ブクログ

    何が生きていて、何が生きていないのか、読み手の視点、主観が揺さぶられる。

    人類は衰退しましたシリーズの五作品目は「わたし」の過去の学校生活での話。少しずつこのメルヘンかつダークなこの箱庭世界の不思議が明らかになりつつある中で、過去編を通してより今の「わたし」ができるまでの深掘りが行われていた。

    学校編では久々に「わたし」と人間(旧人類)の生き生きとした会話ややり取りを見れことができ、学園ものに少しの不思議をスパイスにするとそこに世界が生まれる様子が手に取るようにわかった。妖精さんがあまり出てこない、同時に妖精さんを見つけ出そうとする集団もいる中で出会えた妖精さんとのやりとりは「切なさ」を感

    0
    2026年01月12日
  • もふもふを知らなかったら人生の半分は無駄にしていた20

    購入済み

    祝・20巻

    あいも変わらず色々とやらかしてくれよユータとその仲間達の日常、ほのぼのしてないよね⁈気のせいよね⁈
    ユータはいつになったら自分を自覚するのでしょーか。周りの諦め感がハンパないです(苦笑)。
    でも楽しそうで止められないのは解ります。キラキラの笑顔は狡いね^_^

    巻末のランキング、納得の順位でした。

    #萌え #エモい #ほのぼの

    1
    2026年01月11日
  • 人類は衰退しました2

    Posted by ブクログ

    2026年最初の一冊は昨年最後の方に読んだ「人類は衰退しました」の続編。田中ロミオさんによる、不思議でほんわかしたメルヘンワールドの中に旧人類の「わたし」が様々な新人類の妖精さんや様々な怪異との出会いが描かれていた。

    2巻は不思議な世界での不思議な出来事といったものがギュギュッと詰められており、身体がちっちゃくなってしまったり、何度も同じような場所と時を繰り返してしまったり、自己の縮小、消失といったこのような不思議な世界であったらはちゃめちゃに楽しいなぁ(読み手として)といったことがたくさんあった。

    またその不思議な出来事、怪異とも呼べるソレに対する解決策もとてもよく、なんだろう人を傷つけ

    0
    2026年01月01日
  • 人類は衰退しました1

    Posted by ブクログ

    作品名はあえて伏せさせてもらうが名作アドベンチャーゲームのシナリオライターとして有名な田中ロミオ氏による小説作品。わたしはアニメ化された本作も見たことがないので作品の世界観に触れるのは初めてだった。

    人類が衰退する中で新たに台頭してきた新人類は争いをしない、お腹も空かないちっちゃな妖精たち。そんな妖精たちの織りなす生活はときにのんびり、ときに急速といったマイペースなものであった。

    妖精さんたちの一つ一つの言動がとても可愛らしく、まるでそうお人形遊びをしているかのよう。そのような可愛らしい妖精さんたちと触れ合うかつての人類である「わたし」はそのセカイの観測者であるとともに、そのセカイを分岐さ

    0
    2025年12月29日
  • ポーション、わが身を助ける 1

    匿名

    購入済み

    心の機微が伝わります

    アニメ版の独特の表現が面白いことから注目し始め、次第に内容にも引かれて購入しました。原作小説は特に主人公の心の機微が詳しく伝わってきて、彼女の魅力も大幅アップで、先を読むのが楽しみになりました。

    #癒やされる #感動する #共感する

    0
    2025年12月27日
  • 魔法使いと愉快な仲間たち6 ~モフモフと驚く異文化交流~

    購入済み

    今回も良かった!

    描き下ろし、いつも楽しみにしていましたが、今回も良かった!
    シュビーって良いよね✨大好き❤
    早くも次の巻が出るのが待ち遠しいです。
    次は誰のかな~(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)

    #ドキドキハラハラ #ハッピー #癒やされる

    0
    2025年12月04日
  • ポーション、わが身を助ける 第4話

    匿名

    無料版購入済み

    ここまで読んでわかったこと、この世界観なら悪い人はいないな。どこまでもいい人ばかりで、アクイがある作品が嫌いな人にはとてもすすめやすいだろう。

    0
    2025年11月19日
  • ポーション、わが身を助ける 第3話

    匿名

    無料版購入済み

    異世界転移もので冒険はまたありきたりであり、高ランク冒険者もまたありきたり、ただ戦闘パートがあっさりとするくらいには強いとわかりますね

    0
    2025年11月19日
  • ポーション、わが身を助ける 第2話

    匿名

    無料版購入済み

    主人公の心情としては仮に異世界転移したらと考えるとリアルですね、あと異世界転移したら帰還はつきものですし、さて……

    0
    2025年11月19日
  • ポーション、わが身を助ける 第1話

    匿名

    無料版購入済み

    はじめて読みましたが異世界転移ものとしてはありきたりな始まり方でしたね。ただ描写が細かく続きを読みたいとは思えます

    0
    2025年11月19日
  • ポーション、わが身を助ける 1

    購入済み

    アニメを見て原作を読んでみた。

    アニメは紙芝居の延長みたいなんだけど、それなのに?それでも?それなりに?・・・面白く作られてて。
    私の琴線に引っかかってしまいました。主人公自身も悩むことですが、なぜポーションが作れるのか?。
    でも生きていくためにお金を稼がないといけないので考えるのをやめる。
    そんなアニメの原作はどんな表現になっているのか?興味津々で読み始めました。
    原作は原作で面白くて、手ごたえありです。挿絵も多くて、登場人物も控えめで、混乱せずに読み進められました。
    2巻以降が楽しみな作品です。

    #共感する #萌え #ほのぼの

    0
    2025年10月29日
  • ポーション、わが身を助ける 第5話

    無料版購入済み

    シンプルに面白い。
    女子高生の主人公が異世界転移させられて生きていく物語。
    淡々とした感じで話が進んでいくのですが、何故か目が離せない。
    周りの人たちに助けられながら、なんとか暮らしていく感じがいいですね。
    絵柄も仄々とした感じで癒されます。

    #ほのぼの #癒やされる #ハッピー

    0
    2025年10月09日
  • 魔法使いと愉快な仲間たち5 ~モフモフと出会う宝石の川~

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    書き下ろし番外編『人生とは』シウの育ての親ヴァスタ。
    母親に売られ、その後冒険者となり、リネというハイエルフの血を引く妻を娶るも殺される。キリクと出会い、シウを拾い育てる、そんな人生。

    安定の面白さ。古代竜イグ登場。

    0
    2025年09月13日
  • 人類は衰退しました9

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    めちゃくちゃ面白かった。
    昔アニメを見ていた記憶があって、十数年越しに結末がどうなったのか読みたくなって手を出し、見事にハマってしまった。

    ゆるっとした童話のような世界観から繰り出される少しブラックで、サブカルチックなコメディはやっぱり面白かった。特に友人Yが暴走する回はどれも個人的にお気に入り。そして、後半で明かされる世界の全容には、物語の設定的な面白さだけに留まらない、人類に対する作者の哲学も含まれているように感じた。

    終盤、その設定の部分でキーワードになっていた「光」という概念は一体なんだったんだろう。それは妖精さん達が憧れる人類だけが持つ心の光とも、それがこの世界の推進力となってい

    0
    2025年08月12日
  • ポーション、わが身を助ける 1

    ネタバレ 購入済み

    んむ…

    製薬スキルはチートなんだろうけれど、
    スタートから碌な目に遭ってないな、
    カエデちゃん。理由も解らず異世界に
    連れ込まれ、トータル不幸寄り。

    #深い #シュール #じれったい

    0
    2025年06月12日