樹生かなめのレビュー一覧

  • 猫から始まる恋もある

    Posted by ブクログ

    リーマン同士の恋愛…なだけじゃなく、受けが「化け猫」の
    血筋で突然「猫」になってしまうぶっとび設定が楽しめます。

    猫スキーの方にお勧め(笑)

    0
    2009年10月04日
  • もう二度と離さない

    Posted by ブクログ

    樹生かなめといえば、理不尽。理不尽な愛情、理不尽な論理、理不尽なギャグ。淡々と紡がれるそれらはわたし達の目に、ある種の無機質さを伴って滑稽に映る。彼女の作品がなんだか癖になってしまうのはその滑稽さ故だろう。理不尽さが生み出すユーモア。これは樹生かなめの強みだ。しかし、彼女は時として残酷な物語を描く。珍しく穏やかに始まる今作は、そこから想像もつかないほど陰惨な真実を徐々に晒していく。理不尽な執着、理不尽な愛、理不尽な暴力、理不尽な嘘――読者は主人公司とともに彼の過去に対面し、絶句することだろう。渓舟からの愛情という救いはあるのだけど、あまりにも惨すぎる。恐ろしすぎる。一時は表紙を見るのも恐ろしか

    0
    2009年10月04日
  • 黄昏に花が舞う

    Posted by ブクログ

    1作目から設定買い。
    ほのぼので好きなんですが、ラブの方はあまり進展ないんですよね。
    続き読みたいなぁ

    0
    2009年10月04日
  • もう二度と離さない

    Posted by ブクログ

    こんな執着攻めいないかも。。。と思いました。物凄い反転の作品です。この二人これからも大丈夫かな?一応はハッピーエンドに終わった感じだけど。

    0
    2009年10月04日
  • ありのままの君が好き

    Posted by ブクログ

    BLというと見目麗しい男性同士の恋愛という先入観のある中で(最近はそうでもないかな?)このお話はすごく斬新です。しかも、樹生先生ご自身もあとがきで書かれているけど、イラストは雪舟先生だし(笑) そうか、表紙のふたりはどちらも主人公じゃないのかー。最後まで楽しく読みました。やはり多少の有り得なさは感じるけども、笑って済ませてしまう程度です。

    0
    2009年10月04日
  • 龍の恋、Dr.の愛 龍&Dr.(1)

    Posted by ブクログ

    【Dr.は龍に乗る】シリーズ3作目。
    あらすじ> 美貌の内科医・氷川諒一には最愛の人がいる。10歳年下の19歳にして指定暴力団・真鍋組2代目、昇り龍を背負う相川清和だ。 氷川は清和がヤクザであることが心配でたまらない。なんとか更生させようと努力しつつも、平穏な日々を送っていたはずだったのだが…


    前2作は出版社が違います。現在シリーズ5まで出てます。

    0
    2009年10月04日
  • もう二度と離さない

    Posted by ブクログ

    あらすじ> 日本画の大家を父に持つ若き洋画家・渓舟は助手である司と幸せに暮らしていた。しかし、渓舟の秘密を探る男が現れた日から驚くべき過去が明らかになってゆく。

    0
    2009年10月04日
  • 不条理な男

    Posted by ブクログ

    本当に不条理だ。こんな男、惚れたら人生おしまいという感じがする。女も簡単に引っかかっちゃって。でも惚れちゃったから、頑張ってたんだよね。もっとこれからも振り回されてください。楽しかったよ。

    0
    2009年10月04日
  • ありのままの君が好き

    Posted by ブクログ

    「黄昏に花」の樹生かなめさんの本。
    他の出版社の作品は知らないのですが相当色物が多い・・・(道具とか)と聞いていたので黄昏に花シリーズ以外は手を出さないどこうかな、と思ったらあらすじ読んで面白そうだったので買ってしまいました(笑)いやーステキオトメ主人公!雪舟さんのコメントにも思わず納得(笑)樹生さんの作品ってテンションがガバ!と上がるわけでなく結構淡々としてるのが個人的に好きなのかも知れません(他の作品を知らないだけかもしれませんが)とりあえずSHYノベルズでもう一冊でてる奴も見てみようと思います〜
    この本についてはとりあえず読んでいただければわかります。うん究極の愛ですねこれは!(笑)

    0
    2009年10月04日
  • 龍の純情、Dr.の情熱 龍&Dr.(2)

    Posted by ブクログ

    表紙買いしたらシリーズものだった。ヤクザがらみだけど『エス』とは違い、内科医の姉さん女房とヤクザの年下亭主でほのぼのしたカンジ。これはこれで好き。

    0
    2009年10月07日
  • なにがあっても君が好き 【イラスト付】

    ネタバレ 購入済み

    もやもやする

    かなりビミョーです
    BLに何を求めているのかは人それぞれですが、かなり読者を選ぶのでは?
    最後まで受けの挿絵が出てこないのは初めてでした
    優秀な弁護士が2人もついていてお金もあるのに、なぜかガードをほとんどしないし、詐欺や名誉毀損を働いている同級生たちは野放しのまま
    最後まで良かったね!と思える展開はなかったし、ほぼ泣いているばかりで成長しない受けも、ダメな受けをそのままにしようとする攻めとその親も、キライな人種です
    せめて、努力を認めてあげて励まして、心に伴走してくれる人がほしい!

    0
    2025年03月03日
  • 龍の始末、Dr.の品格 龍&Dr.(42) 【電子特典付き】

    aki

    購入済み

    核弾頭本編42?番外編?

    シリーズ本編+スピンオフ等を含めると49冊目。本編だとしたら40冊目となりますが、これが本当に最後?眞鍋組二代目・橘高清和×内科医・氷川諒一。
    1巻での氷川の家族と病院、お見合い話再び。懐かし過ぎます。そして今?義理の弟・正人初登場!悪い子ではなさそうですが、いきなり告白とは大胆不敵。もちろん清和が嫉妬で怒りまくり。
    そして義父も登場。今までの振る舞いを謝る義父と義母。何か裏があるのかと思いきや、丸く収まりました。しかし義母が荒れていたのは義父のせい……。晴信義信兄弟の問題も片付く?そしてシャチ復活。意外!
    眞鍋組面々等との会話はいつも一方通行でイライラなので華麗にスルー。半グレ集団話に

    0
    2023年01月28日
  • 龍の蒼、Dr.の紅 龍&Dr.(41) 【電子特典付き】

    aki

    購入済み

    核弾頭本編41?番外編?

    シリーズ本編+スピンオフ等を含めると48冊目。眞鍋組二代目・橘高清和×内科医・氷川諒一。表紙が鮮やか。しかし話の中では一年余りの出来事でびっくり。ハゲに寺にED等々と相変わらずしつこいのでそこは斜め読み。
    宋一族、長江組、イジオット、そしてベトナムマフィアも登場。案の定、売春組織に拐われてしまう氷川。とは言えすぐに救出。眞鍋は無能なのか有能なのか……。眞鍋組はごり押し力が半端ない氷川が率いたら良いかと思います。
    さらには京介の過去に触れられています。初めてでは?京介の返り討ちに合ってひどい目見た実母はこれにて出番終了?全体の話もまだ続きそうですが完結?良くも悪くもいつも通りでよく分からず…

    0
    2023年01月28日
  • 龍&Dr.外伝 「獅子と館長」シリーズ全2冊合本版 【電子特典付き】

    aki

    購入済み

    龍&Dr. 外伝合本版

    龍&Dr.のスピンオフ。イラストのイメージが奈良千春で出来上がっているので少々違和感あり。シリーズ終盤に登場する館長・寿明と宗一族・獅堂の話。
    「獅子の初恋、核弾頭の受難」→寿明が館長を勤める美術館にて、名画盗難事件発生。そして小田こと大河原こと実際は獅堂に襲われる始末。今時無理矢理は×。
    獅堂に弱味を握られ、自殺を覚悟。しかし晴信から貧乏美術館の館長にされたり、サメと獅堂が暗躍したり、巻き込まれた寿明が大変な目に……。
    俺様獅堂が寿明にはベタぼれで、寿明も好きになった模様。無理矢理&動画撮影で好きになる理由は謎ですが、作者のキャラで話が通じる方がまれなので、気にしたら負

    0
    2023年01月28日
  • 龍の頂上、Dr.の愛情 龍&Dr.(40) 【電子特典付き】

    aki

    購入済み

    核弾頭40

    シリーズ本編38冊目(番外編除く)にして最終巻?スピンオフ等を含めると47冊。講談社版1冊目が2005年に発売されて早15年。長かったですが無事完結?眞鍋組二代目・橘高清和×内科医・氷川諒一。
    ホストクラブオーナーの過去からリキ×二階堂まで走馬灯のようにまとめに入っています。しかし二階堂の片思いかと考えていましたが、まさかの両思い?
    そして最終決戦始まる!宗一族VS眞鍋組。手打ちに反対するサメの裏切り。途中離脱のシャチも顔を出し、サメたちと龍虎コンビの過去が語られました。
    裏社会のトップに立つのか、サメを消して現状維持するのか。はたまた……。核弾頭氷川大炸裂。最後は祐で〆。しかし急に終わ

    0
    2023年01月31日
  • 龍の試練、Dr.の疾風 龍&Dr.(39)

    aki

    購入済み

    核弾頭39

    シリーズ本編37冊目(番外編除く)。眞鍋組二代目・橘高清和×内科医・氷川諒一。相変わらず氷川が軽く核弾頭炸裂&組を解散させたい一方、物語完結間際に来て、清和は宋一族と手を組み、裏社会統一?強烈な氷川に必死に抵抗する口下手過ぎる組長の清和。いつになく頑張っています。
    この話の世界で唯一まともな京介とブランチも束の間、キャ●ル(王家の●章)ばりにまたもや拉致される氷川。やっぱり眞鍋組無能説。
    長江組VS眞鍋組がますます激化で、氷川も思いを呑み込まざるを得ない状況下。と思ったら竜仁会の会長立ち会いで手打ちに。しかし最後の最後でサメが離反&反撃?でサメたちVS眞鍋組勃発?
    指名手

    0
    2023年01月28日
  • 龍の革命、Dr.の涙雨 龍&Dr.(38) 【電子特典付き】

    aki

    購入済み

    核弾頭38

    シリーズ本編36冊目(番外編除く)。眞鍋組二代目・橘高清和×内科医・氷川諒一。氷川がいつも通り眞鍋組の解散を目論見ますが、いつも通り清和とは平行線。しかし、BL界一寡黙な攻だと思っていますが、最近珍しく喋っている気も。
    支倉組との戦いが終結したものの、一番の強敵・長江組との抗争が控えている状況。巻を追う事に眞鍋組の監視体制やら組自体の無能さに疑問でしたが……。長江組にしてやられています。
    そして元々長江組側だった桐嶋と藤堂にも危険が迫る中、藤堂の有能ぶりが光りました。清和及び眞鍋組は長江組を分裂させて、裏社会統一を狙う?
    今度はインドとカレー攻撃がうっとうしいですが、作者はそれがないと駄

    0
    2023年01月28日
  • 龍の壮烈、Dr.の慈悲 龍&Dr.(37)

    aki

    購入済み

    核弾頭37

    シリーズ本編35冊目(番外編除く)。眞鍋組二代目・橘高清和×内科医・氷川諒一。清和の重体or死亡説。眞鍋組VS長江組。その他、支倉組、浜松組、ロシア、台湾、中国等々のマフィアが狙う眞鍋のシマ。清和の影武者?の狙撃事件。さらにはリキと館長と二階堂の三角関係?
    珍しく狸だのバナナだのパンツだのがなく、氷川が一人空回りしているのはいつも通りあれですが、最近にしては割と普通に話が進んでいます。
    電子書籍限定「楊貴妃の甘い肌」。リキのごり押しで宋一族の所に送られたサメ×ダイアナ。清和とのやり取りもあり。リキの思惑はどこにあるのでしょうか。表紙イラストの特典もあり。

    0
    2023年01月28日
  • 閻魔の息子 【電子特典付き】

    ネタバレ 購入済み

    何だコレ笑

    樹生かなめ先生ワールドでした。あらすじからは、歴史の紐解きになるとは思わなかったなぁ。戦国時代に強い人はより楽しめると思います。私は、勉強不足でした。でも攻めの愛の深さが心地よかったです。

    0
    2021年06月11日
  • 龍の恋、Dr.の愛 龍&Dr.(1)

    ネタバレ 購入済み

    ラブなのか?☆1·5

    そもそもBLなのか?ラブありなのか?
    ほとんど、ヤクザの抗争。
    でも…個性ゆたかなメンバーで血なまぐさいとか暗いじッとり感がなくて良い!

    0
    2021年03月05日