「吉本隆明」おすすめ作品一覧

【吉本隆明】の新着作品・人気作品や、最新のユーザーレビューをお届けします!

作品一覧

2016/05/27更新

ユーザーレビュー

  • 「すべてを引き受ける」という思想

    いっぱいメモを取った。

    吉本さんの本を読むと、なんだか、
    私はこれでいいのだ、と思えるし、
    こっちに向かって進みたいと改めて思う。

    たまたま今勉強をしてることとリンクする言葉も現れて、
    それをキャッチできるアンテナがいま立っているということでもあるのだろうけど、
    私の感覚の真ん中にあるらしいもの...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • 開店休業

    単行本の時から読みたくて仕方がなかった本。文庫になったので、購入。楽しく読めました。吉本隆明さんという方はもっと難しいことをたくさん書くようなイメージがあったのですが、エッセイという形だからか、読みやすくて驚きでした。ハルノ宵子さんの文章も非常に読みやすくて、他の作品も読みたくなってしまいました。

    Posted by ブクログ

  • マチウ書試論 転向論

    関係性の絶対性、不可避なそれは、体制に反逆することが、体制に加担している逆転、体制のなかにあることが、反体制である逆転、個の逆立を見事に分析した。もちろんその反対の現象も起こるという、一見、自由な選択に対して、関係の絶対性が先立つ人間のありかたは、真実をついている。

    Posted by ブクログ

特集