【感想・ネタバレ】クレヨン王国月のたまご-PART5のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年05月05日

 修道女オルガの身投げなど今回もなかなかショッキングな事件が発生する傍ら、サードとギックリ腰になってしまったカメレオン総理ののんびりピクニックなど、緩急の振れ幅が急すぎて児童書らしい。まゆみオンは酷いよ。ダマーニナとダガーの思惑が交差し、まゆみと三郎の再会は遠そう。続けて読んでいるとラブポエムのスル...続きを読むースキルも高くなってきて、まったく苦にならない。8まで長いと思っていたが、意外とすぐ読めそう。

0

Posted by ブクログ 2010年10月14日

読んだだいぶ後での記録なので、記憶が曖昧。。。
とにかく、同時並行に色んな事が起こりすぎて、なかなか進まない感じです。早く次々!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年01月23日

ダマーニナやダガーらのそれぞれの思惑などが語られ、実際にはどうゆう展開になってくるか。
三郎は子馬に導かれて沼に潜り、水色のたまごのようなものに近寄ると海の小人達が暮らしていた。
エビやカニを養殖して町を作ろうとしていた。
巧みな筆遣いで紙に絵を描き三郎に情報を伝える。月からタマゴラインで水色のもや...続きを読むの宇宙船に乗り沼に来たこと、人間は元々陸の小人であり海の小人と兄弟であること、人間によりたくさんの小人が犠牲になっていること、月のたまごがあれば双方が仲良く暮らしていけること。

しばらくまゆみと過ごしていた目が見えなかった白い子馬は、たまたま居合わせたマート=ブランカ大尉に手術ですぐ治ると言われ、子馬は凄い名馬になりそうだと期待して手術するが、療養中に姿をくらます。そして三郎が発見し、元気そうでなにより。

アラエッサとストンストンはナレンナーの元を去る、アラエッサは店のオーナーのフィアンセを侮辱したと勘違いされて解雇、アラエッサの生まれ育った水車小屋に行くと既にその村民らは引っ越しておりワーガスが隠れ家にしていた、修道女オルガの時計塔ぶらさがり事件、カメレオン元総理のぎっくり腰、白い馬はまゆみから三郎の元へ

0

Posted by ブクログ 2012年02月26日

まゆみを助けに行く道で三郎は親友のカメレオン総理の救出に成功。あらためてまゆみを助けに行こうとすると今度はカメレオンのぎっくりごし;そしてまゆみは小馬のピーターとともに別れた水車小屋へ向かう途中…。とまあ皆寄り道して、冤罪をかけられながらも結構のんき者です;;水の中でふわふわと飛び交う表紙の小人たち...続きを読むが可愛い。さて物語は真ん中を過ぎましたが、次こそまゆみちゃんと三郎さんは再会できるのか。

0

Posted by ブクログ 2011年09月20日

王国の平和のため、立ち上がった三郎とまゆみ。三郎は、ヘリコプターでカメレオンを救出したものの、見知らぬ土地に不時着。行くべき方向も分からず、自給自足の生活を送る中でピーターに出会うのだった。一方、まゆみは助けてくれた白馬のピーターをつれて、町へ戻る途中、尼僧のオルガと道づれになるが、ピーターとははぐ...続きを読むれてしまう。三郎が生きていることをさとったオルガは、クレヨーン市の時計台にあがり、大パフォーマンスを行うが・・・。

ようやくジンジャーを助けられて良かった~。こんなにひどい目に遭ってるのに、ダガーのことですら達観したような目線で物事を眺められる彼の肝の太さには感服。こんなおじさんいいなと思う。周りはちょっと迷惑かもだけど、味がある。ピーターはサードとまゆみを結んでくれるのかなぁ・・・まだ再会できない二人だけど先が気になります。オルガさんカッコいいしマート=ブランカもこれからカギを握りそう。脇役たちが本当に生き生きとしていて引き込まれる作品。

0

「SF・ファンタジー」ランキング