あらすじ
「月のたまご」の救出に成功したが、帰る道を断たれた三郎。「もう一度まゆみに会いたい──。」とねがう愛の強さが三郎に脱出する勇気をあたえた。また、クレヨン王国での記憶を失ったまま中学生になったまゆみは、たいせつなものをなくしたような、うつろな日々をおくっていた……。愛と冒険の大ロマン「月のたまご」PART1につづく待望の第2話。
...続きを読む感情タグBEST3
このページにはネタバレを含むレビューが表示されています
Posted by ブクログ
今作は主にアラエッサとストンストンの逃亡の旅。本当の最後の方で4人合流するので全体を通して進展はさほどないが道中のやりとりが面白かった。
クレヨン王国に戻ると、アラエッサとストンストンは伯爵となり、下世話人という名目の監視の大男がそれぞれに付き、窮屈さを感じつつ、三郎を助けるためまゆみを探そうと脱走したところ、三郎とまゆみを殺した凶悪犯として指名手配された。
その凶悪犯としての経緯が、まず三郎をアラエッサが殺し、ストンストンがまゆみを殺すのを躊躇っていると、アラエッサがまゆみをも殺したというもので笑った。
例えの怖い話として、結構生々しい死体や棺桶の話をしだしたアラエッサも面白い。
また、凶悪犯だとしてバレても、凶悪犯はこんな感じだという見本と言い張ればいいと、白黒のボーダーに見本と書いたシャツを着て歩くのも面白かった。
一方、三郎は通ると歳をとってしまうタイムトンネルをなんとか通り、そこに赤ん坊がいたので抱っこしていると赤ん坊消滅。
自分の姿をみると、本来なら50代だったはずが赤ん坊に歳も吸い取られて元々の18歳の姿だった。
月のたまごを守る婆さんの途中の姿の者が少女になる前に切り離されて独立して生き残っていたダマーニナと出会い、共に火山から脱出する。