【感想・ネタバレ】化物語(上)のレビュー

書店員のおすすめ

強烈な個性を持つ登場人物たち、ドライブ感あふれる独特の文章、先の読めないストーリー展開、そして唯一無二の世界観。人気ライトノベル作家・西尾維新の魅力が全て詰まっているのが、本作「物語シリーズ」です。

ツンデレというよりツンドラって感じの毒舌ヒロイン・戦場ヶ原ひたぎをはじめとした、怪異と出会った少女たちと巻き込まれ型主人公・阿良々木暦が繰り広げる、不可解で不条理な物語群。独特な新房演出と物語世界がハマりすぎて、7シリーズ+2作の劇場版が制作されたアニメ版から入った人も多いのでは?(阿良々木くんのセリフが全てCV神谷浩史で再現される〜)
1冊あたりが分厚いうえに巻数も多く手を出しにくいイメージの西尾維新作品ですが、本シリーズは1話あたりがサクッと読みやすいボリュームになっているので、入門編にもぴったり。というか、サクサク読みやすすぎ、面白すぎで日常生活に支障をきたす……!

西尾作品らしいキャラクターのポップな破天荒さで読ませ、「人間の弱さが怪異を呼ぶ」というテーマで沼に引きずり込む――清く正しく読書を楽しんでいたはずなのに、いつの間にかぬかるみに足を取られたように心を囚われてしまっているだと……?
自分で自分がコントロールできなくなるほどに、猛烈に何かにハマりたい。そんな願望を持っている人なら読まない手はありません。めくるめく西尾維新ワールドに「蕩れ」ちゃってください!

ユーザーレビュー

購入済み

やはり面白い!

ぼー 2017年09月25日

アニメでも面白い話だったが、本で読んでもより楽しめた!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

初めて西尾維新の作品を読んでみ

クロネコ569 2021年01月21日

昔から西尾維新の作品は読んでみたかったと考えていました。アニメが入り口になったけど、原作を読んでみたら、戦場ヶ原の毒舌が文章で読むとさらにはえて面白いです🤣

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

超絶言葉遊び

読物語 2020年12月28日

仮に設定や内容が趣味趣向にそぐわずとも言葉遊びや登場人物たちの掛け合いだけで読んでいられる。まあ、実際問題、内容も設定も好きな人間からの意見だけど。

このレビューは参考になりましたか?

読んでみて!

ジュン 2020年12月02日

アニメを見直してから読んでみたが、とても面白かった。下巻をすぐに購入してしまうほどだ。アニメを見た人には是非読んでもらいたい

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

会話の掛け合いが面白い

obausa 2019年11月23日

アニメ版を良く見ていたので興味を持ち小説を購入しました。会話の文章や主人公の語りが多いので、読みやすく読書がサクサク進みます。会話のテンポの良さ、掛け合いが楽しいです。アニメを見た時すごい速度で字幕が流れ、ビデオを巻き戻しスローで再生を繰り返した経験がある私としては、小説で再確認出来て良かったです。...続きを読む

このレビューは参考になりましたか?