【感想・ネタバレ】接物語のレビュー

あらすじ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


西尾維新がおくる青春怪異譚〈物語〉シリーズ、書き下ろし長編!
ついに明かされる、あの式神童女の生誕秘話!

illustration/VOFAN


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


”レシピ公開。
斧乃木余接の作りかた”


境都大学オカルト研究会に所属する忍野メメと貝木泥舟は、
先輩にして元締め・臥煙伊豆湖から禁忌の儀式に誘われる。

女子高生の影縫余弦と共に準備に奔走するが、
プロジェクトは思わぬ方向へ──!

これぞ現代の
怪異! 怪異! 怪異!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


青春を、接ぎ接ぎできた人形だ。

...続きを読む

強烈な個性を持つ登場人物たち、ドライブ感あふれる独特の文章、先の読めないストーリー展開、そして唯一無二の世界観。人気ライトノベル作家・西尾維新の魅力が全て詰まっているのが、本作「物語シリーズ」です。

ツンデレというよりツンドラって感じの毒舌ヒロイン・戦場ヶ原ひたぎをはじめとした、怪異と出会った少女たちと巻き込まれ型主人公・阿良々木暦が繰り広げる、不可解で不条理な物語群。独特な新房演出と物語世界がハマりすぎて、7シリーズ+2作の劇場版が制作されたアニメ版から入った人も多いのでは?(阿良々木くんのセリフが全てCV神谷浩史で再現される〜)
1冊あたりが分厚いうえに巻数も多く手を出しにくいイメージの西尾維新作品ですが、本シリーズは1話あたりがサクッと読みやすいボリュームになっているので、入門編にもぴったり。というか、サクサク読みやすすぎ、面白すぎで日常生活に支障をきたす……!

西尾作品らしいキャラクターのポップな破天荒さで読ませ、「人間の弱さが怪異を呼ぶ」というテーマで沼に引きずり込む――清く正しく読書を楽しんでいたはずなのに、いつの間にかぬかるみに足を取られたように心を囚われてしまっているだと……?
自分で自分がコントロールできなくなるほどに、猛烈に何かにハマりたい。そんな願望を持っている人なら読まない手はありません。めくるめく西尾維新ワールドに「蕩れ」ちゃってください!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

斧乃木余接の誕生秘話。忍野メメ、貝木泥舟、影縫余弦、臥煙伊豆湖が集う境都大学。臥煙遠江を生き返らせるプロジェクトをすすめる。
見えない眼を見えるようにしてもらった忍野メメ、見えすぎる眼を見えなくしてもらった貝木泥舟、陰陽寺の跡取りで妹の両足を提供した影縫余弦。
レイニーデビルの心臓、九州の5台が絡む交通事故の調査、蛇面の洗人雨露湖、神原駿河。
手折正弦により付喪神の人形がつくられ、4人の魂を分け与えられて誕生した斧乃木余接。地面を歩かない誓い、全知を謳い全てに関わる、いい奴であることを拒絶する、安眠しない。
取り違えられた小野道風音の頭蓋、視力を返す忍野メメ、そして4人のプロジェクトは失敗に終わり解散する。
次は鳥物語、鳳物語。多分、阿良々木月火?

0
2025年11月15日

匿名

購入済み

待ちに待った誕生秘話、その誕生秘話以外の気になってたことも回収してくれて大満足だった。
忍野視点なのも最高だね。

次はタイトル的に月火ちゃんかな?
しかも二作も
何をやらかすのか楽しみです

#アガる

0
2025年10月24日

Posted by ブクログ

ここにきてまさかの忍野メメが語り部。DD忍野とDD貝木はもちろん、臥煙さんも若くて青い。JK影縫さんは既にキレキレ。正弦、ここからどうやってああなったの!? 忍野メメと貝木泥舟のコンビが予想以上に仲良しすぎた。阿良々木暦は同性と仲良くしないから、こういうの嬉しい。

0
2025年10月15日

Posted by ブクログ

 主人を差し置いてメインキャラと言ってもいいだろう、死体人形・斧乃木余接。
 当時は学生だった専門家四人、臥煙伊豆湖、忍野メメ、貝木泥舟、影縫余弦がなぜ死体人形を作ったのかという前日譚。

 「姉貴を生き返らせたいんだ」

 結婚しての逃亡から一族から追放されていた伊豆湖の姉、遠江。
 その死の真相は交通事故、しかもタンクローリー・ミキサー車・大型トラック・スクールバスとの四方向正面衝突。
 その事件の真相の調査と死体人形の材料集めにチームが奔走する。
 人形師の手折正弦が作った童女の死体人形に陰陽師の影縫が呪いをかけて蘇ったモノは。

1
2025年10月27日

Posted by ブクログ

キメ顔死体童女、斧乃木余接の生誕秘話。
もしくは逝去秘話。

大学生時代の忍野メメが語り部となって物語が進行。
最近の西尾維新作品ではありがちな
中だるみがなかなかにだるだるな作品ではあったけれど、
時系列での「現在」に
大人となって登場する人たちの
それぞれの事情はしっかり語られていて、
シリーズとしての内容はちゃんとある1冊。

0
2025年11月30日

Posted by ブクログ

ネタバレ

専門家の大学時代の話なので、いつメンが不在で会話劇みたいなのがもうちょい欲しかった。ただよつぎちゃんを作るために集めたパーツが実は‥みたいな驚きもあった。禁忌を犯してまで復活させた先輩の姉が実は失敗だったと知った時、その気持ちにどう折り合いをつけていくか、みたいなところがもっと詳しく書かれていても良かったのかも。

0
2025年11月04日

「小説」ランキング