あらすじ
NHKほか各メディアで話題の大注目作!
生徒を第一志望校に絶対合格させる最強最悪の塾講師・黒木蔵人!
最上位クラスΩへの特昇をかけた選抜テストがついに実施決定!
発表された昇格する生徒の名前は!?
そしてこの結果を導いた要因とは?
日に日に張りつめる生徒たち、自習室で生徒同士のトラブル発生…!
各校舎の生徒が一堂に会する夏合宿。
全桜花生のトップはどんな生徒!?
志望校選びで親の作戦が試される
“併願パターン”は責任重大…!
“普通の小学生”の生活ってなんだろう?
「その生徒がいかに幼く、勉強に向いていないからといって“塾に通わない理由”にはならない」
「君たちこの先の人生ずっと、点数つけられて生きてくんだよ」
それぞれの想いを胸に奮闘する塾講師たち。
受験本番まで残り6か月を切り…
「“6か月もある”と思っていても、“6か月しかない”と思っていても、無限に今の日々が続くわけではないのです…!」
この夏、子どもたちは「受験生」になっていく。
今もっとも熱い中学受験の隠された裏側、合格への戦略を圧倒的なリアリティーでえぐりだす衝撃の問題作第5集!
感情タグBEST3
伏線がきになります!
夏期講習や授業の裏側だけでなく、親の関わり方、生活の違いなどで生徒が変化している様子がよく分析されておりとても為になります。実際に息子を某大手塾に通わせているのでリアルで何とも言えない感情に駆られる部分もありますが、黒木先生がいい先生であってほしい、だれを救っているのかが気になりながら読み進めています。
Posted by ブクログ
親の戦いも、先生の戦いも戦闘モードになってきましたね。
合宿効果もわかりやすい。
失敗、挫折に慣れていない子どもだからこその受験戦略。
世の中が当たり障りなく、大人と子どもが真剣に向き合う機会も減ってしまったから、子どもたちは昔よりももっと自分で生きていかなくてはいけない。
さらにAIと競う社会へも向かっていかなくてはいけない。
知らないことは気づけない。
子どもたちが多くの学びを得るためにも、より多くの友だちや大人たちとコミュニケーションできる社会を築かねば。
Posted by ブクログ
感想
他の生徒に触発されるとかあったなぁ。
あらすじ
クラス上げのテストで殺気立つ。やる気のないオーラにやる気がある子があたる。
灰谷は黒木を金の亡者と吐き捨てる。
夏期合宿の案内で親の尻に火をつける。
ついにΩクラスの選抜テスト。
そして、夏合宿。上杉とまるみがΩに上がる。
夏合宿で他校の生徒に触発される。
夏季合宿
暗算のコツ、こんなやりかたあるの知らなかったよー。
整数にしちゃうのかー。
塾でも最上位の子はレベルが違うな。
算数オリンピックとか。
作者は戦国武将が好き?
登場人物名に戦国武将の姓が多い気がする。
ちなみに桜花ゼミ吉祥寺校トップクラスは島津で、これは島津氏か(関ケ原の撤退戦がかっこいい)。
女子トップは前田花恋さんで、これは前田利家にちなんでか。
4巻の話がきっかけで島津くんと仲良くなり、その後Ωクラスに上がったのは上杉くん。
もう一人のΩ入りは柴田まるみさんです(私は柴田勝家はそれほど好きでもない)。
全桜花ゼミのトップは、お茶の水校の天才っぽい織田くんです(目が普通の人と違う)。
他にも戦国武将の姓がたくさん登場しているからチェックしてみて下さい。
私はゲーム好きの武田くん(退塾した石田くんに特製鉛筆をもらってた)にもっと頑張ってもらいたい。