あらすじ
2月1日の本番その日まで、学力は伸びます
「2月1日の本番その日まで、学力は伸びます…!!」
いよいよ10月に突入し、
ついに志望校を決める面談がスタート――
「ここから親子ともに皆 極まっていきます」
上位クラスに上がったことでレベルの差に
萎縮してしまった生徒が……自信回復の秘策とは?
自習室でトラブルが発生。
「小学生女子は人間関係で簡単に成績が落ちます」
解決に導く方法は?
志望校・併願パターン決定には、
偏差値だけでない様々な要件が……
自分で目標を見つけ始めた生徒達、
我が子を思う保護者達の千差万別の希望に応え、
最良の選択に導く黒木の面談とは!?
中学受験の隠された裏側、合格への戦略を
圧倒的なリアリティーでえぐりだす話題作、第7集!
感情タグBEST3
とてもリアルで考えさせられます
受験生の子を持つ母です。毎回起こる色々な出来事がリアルすぎて、本当にすごいです。
中受を考えられている親御さんには是非読んで頂きたいです。オススメです!塾の特性もそのままなので、塾選びの参考にもなります!
Posted by ブクログ
中学受験ではないけど、世間では、異例尽くしの共通テストが終わったところ。何となくタイムリーな気分で読んだ本作。親子ともにだいぶ切羽詰まってきていて、その感じもうまい具合に物語化されていて、こっちもハラハラしちゃう。しかし厳しい世界やね。
Posted by ブクログ
いよいよあと四ヶ月というところまできて、成績があがる子もいれば、そうでない子もいる。2/1当日まで成長するってのは本当だと思う。こどものがんばりに思わず涙が出そうになりました。しかし、フェニックス(SAPIXのもじり)の神7ってなんなんだよw 小学生はんぱないわ。
Posted by ブクログ
感想
昔の塾ってここまできめ細やかでなかったなぁ。
そして、親子一体で取り組まないと合格できなそう。
あらすじ
小学生女子の人間関係で成績が下がる前に席替えで回避。
まるみとジュリの助け合いで相乗効果。
秋になり、そろそろ最終志望校を決めるシーズン。
モチベーション
同じ志望校を目指す友達が出来るっていいよなー。
受験へのモチベーションが違う。
しかし勉強ダメな子は人の足を引っ張り、親もまたクソ親だった。
Posted by ブクログ
受験とはいえ、主人公は小学生。
まだまだメンタルを自分でコントロールできるほど大人ではない。学力だけではない、周りの環境や人間関係を大切にしていかなと受験は乗り切れない。
残された時間に焦る親は不安と闘いながらも、それぞれの関係性で突き進む。そんな中たくましく自分たちで切り拓いていくこどもたちもいて……。
秋を迎え、残り時間を意識せざるを得ない状況で
極限の戦いを強いられる各家庭の奮闘と
その保護者の不安と向き合い、データと実績に裏付けされた説得を試みる黒木たち塾陣営。
面白くなってきた。